「先生!今日は午後半休を取ってます」

ってことで、午後半休を取って自動車学校にきてます。車の免許は持っていたのですが、何を思ったのか普通自動二輪車の免許をとりたくなってしまい、今日は入校式です。
入校手続きをして、受付で11万ちょっと払って、視力検査をして、証明写真を撮って、入校説明を受けて、適性検査をしてきました。多分、慎重であり、運動性能は余りよくない。みたいな検査結果になるだろうと想像。
ちなみに、適性検査中、試験官の方が言っていた言葉がすごく気になります。

適性検査を受けることにより、皆さんの潜在能力が引き出されます

え?潜在能力が引き出されちゃうの?そうじゃないんじゃない?「適性検査を受けることにより、潜在意識がわかります。」って言うところではないかい?潜在能力を引き出すって、あーたはナメック星の最長老さまか!?15代前の界王神さまか!?*1と、問いただしたくなりました。
また、こんなことも。

適性検査では「はじめ」と「やめ」の号令で試験を行うこととなります。「やめ」できちんとやめないと、正しい結果が出ません。したがって、正しく回答しなかった場合はそうではないのに「せっかちである」なんて検査結果がでかねます。

・・・でかねるんだったら良いのではないだろうか。つまり、上はこういうことだよね?「せっかちではないのにせっかちであると言う検査結果が出かねる。」ってこと。「出かねる」とは「出ない」と言う意味のはず。であれば、「せっかちではないのにせっかちであると言う検査結果が出ない」・・・いいじゃん。ただしいんでないかぃ?
果たして、この人たちに免許を任して良いのか。と言うのがすごく気になった一日であった。ま、何はともあれ今週金曜日の18時20分の集合教習から教習が開始。楽しみですね。