2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生!多少テンションがあがるよね」

今日は昼一で打ち合わせをしたんだが、その相手が私の3年上の男性と私の4年下の女性でした。3年上と言いつつ、かなり頼りないその人ははっきり言ってアウトオブ眼中でして、4年下のかわいらしい女性と打ち合わせできただけでちょっとテンション高めでしたね…

「先生!電車男をみました」

評価:★★☆☆☆ そういえば、友人と日曜日にふらふらする時、購入したばかりだというカーナビでDVDを鑑賞することとなった。助手席に座っていた私の権限で、見たことなかった電車男を見たいと言い、電車男のDVDを見ることとなった。 途中、打ちっぱなしに到着し…

「先生!不動産屋からFaxがきました」

4件ほどリストアップされてFaxがきました。写真はそのうちの1件。会社から徒歩3分程度の距離です。間取り2Kで家賃5.2万、共益費0.2万、駐車場0.8万、CATV0.1万の計6.3万。1997年築でRC造なので、防音は結構しっかりしているかも?気になるのは地上4階建ての3…

「先生!パブリックビューと言う選択肢」

さて、そろそろ荒川静香ももういいだろ?イナバウアーももう満足しただろ。王ジャパンのWBC優勝?そんなのもあったね。でもね、今は違うんだよ。と言う俄かサッカーファンの一般ピーポーなみなさん、ワールドカップが近づいてきましたね。この時期、おそらく…

「先生!ついに不動産屋を投入」

ついに不動産屋に連絡をとり、物件調査に入りました。一つは電話で、一つはWeb経由で。の二カ所。どちらもアパマンや大東やエイブルなどのネットワーク傘下にないところを選択しました。実際、地方はこんなふうに地元の不動産屋の方が力を持ってたりするわけ…

「アパッチの雄叫び!・・・負け犬の遠吠え」

さぁ、PHPのmakeもmake installも終了したので早速OpenPNEをインストールしますかね?っと。早速、OpenPNEのインストールマニュアルを参照してっと・・・。 0. はじめに 1. ファイルの設置 2. 設定ファイルの変更 3. サーバ設定 3-1. Apacheの設定 3-2. メー…

「先生!身体中が痛いです」

いや、今日は朝から身体中が痛いです。その理由は明白。日曜にやりすぎちゃったから。色々。 日曜は友達と一緒にゴルフの打ちっぱなしを人生初体験して、その後ヤシィパークにてフリスビー&サッカーもどきをしてきた。たった、それだけなのに身体中が痛い、…

「先生!なんですとーーーっ!」

ファンファン大佐が、サルさんが、亡くなられた!?昨年、入院して心配はしていたんだけど、無事退院されたと聞いてよかったと安心していたのに。確か、娘さんもまだ小さいはずなのに。なんですと?あぁ、こうやって、私の知っている人がこの世からドンドン…

「先生!時代は次世代ですな」

web

ってことで、エビちゃんの棒読みな台詞にチョットって言うことで、一気に熱が冷め、ブス恋もほとんど見ていない状況ですが何か? さて、以前も取り上げたWoman Exciteの徳沢直子さんのファッションサイトだが、今月のサイトはやられた。うっが、可愛すぎるじ…

「先生!さぁ山場だ」

もっててよかったPSPではなくて、PHPのインストール。とりあえず、PHPのサイトから又しても恋のダウンロード。 で、マニュアルを読んで愕然。PHPを読み込むにはApacheの動的モジュール読み込みが必要であるって書いてあるってことは・・・ApacheのConfigure…

「先生!いよいよアパッチの雄叫びを!」

んだば、Apacheのインストールをば。これまで数回、行ってきているけど、すっかり忘れてしまわれておりまして、又してもこの本にお頼りすることになりますた。昔の俺、偉い。 実践Apache2.0 Webサイト構築 Linux版作者: 宇津木兵馬出版社/メーカー: ソーテッ…

「先生!長澤まさみを密かにをち」

tv

密かにをちし続けている長澤まさみ。いや、別に密かにする必要はまったくないんだけど、この娘が新しいCMをやるって言うのがヤフーニュースに掲載されていた、で、引用もととして以下のページが紹介されていたのだが。。。 サロンスタイル ナノチャージ ヘア…

「先生!MySQLをインストールっ!」

MySQLのインストールに入ろう。 とりあえず、インストールするのは以下のパッケージにしておこう。 rpm -ivh MySQL-server-5.0.20a-0.i386.rpm MySQL-client-5.0.20a-0.i386.rpm MySQL-devel-5.0.20a-0.i386.rpm MySQL-shared-5.0.20a-0.i386.rpm 初期設定で…

「先生!Fedora Core初期設定をやってみる。」

ってことで、先のページに従い、初期設定を試みることとする。 Fedora Core 5初期設定 ってことで、いざいざ。 ローカルコンソールから操作時の文字化け対策 ls -lコマンドを実行した際の「合計」が化けるのは先に言った通り。これを回避するにはboglとbogl-…

「先生!いつになったらOpenPNEに届くんだ?」

と言う声がそろそろ聞こえてきそうな昨今、寝不足で眠たいです。そして、風邪気味で喉も痛いです。 さて、Fedora Coreをインストールしたはいいものの、ランレベル5の状態では漢字が文字化けするし、ランレベル3(CUI)でも、lsコマンドを実行した際に表示され…

「先生!インストールは一時間以上かかる模様ですが・・・」

で、インストールしている間に何もせずだらーッと過ごすのも何なので、必要なパッケージのダウンロードに向かう。 おさらい、必要なのは、Apache、MySQL、PHP、メールサーバ。ただ、メールサーバは社内ネットワーク上に勝手に作って勝手に配置するわけにはい…

「先生!たらったたらったたらったたん♪」

上の文字だけで何かわかったら偉いよね。答えはスーパーマリオブラザーズの死んだときの音。何より昔一番最強だったスーパーマリオブラザーズの敵はクッパではなく1-1の最初に出てくるクリボーだと信じて止みませんが、いかがお過ごしでしょうか? さて、な…

「先生!とりあえずFedora Coreのインストールから」

昨日、かなり遅くまで書けてFedora Coreのダウンロードを完了し、CDに焼き、それらのCDのチェックまで完了させた。今日は、早速Fedora Coreのインストールを開始する。 CDを入れてブート開始。 CDを入れてブートを開始すると、Installをグラフィックモードで…

「先生!そんなことはどうでもいいから早く寝ろ」

と言われそうな午前5時、早起きじゃありません。寝てないんです(笑) ってことで、雨が降ったりやんだりしてます。今日は雨か。しょぼんぬ。 ヤ6−0楽(25日) ガトームソン無安打無得点 なんで、このガトームソンがサトームセンに見えるくらい寝ぼけ気味…

「先生!さぁ、目前に迫りました」

目前に迫ってきている机上の空論大作戦の実行日。6月1日は特に厳しいんじゃないかと心配しますが、一応、高知県警の管轄地域の広報がなされていたのでメモ。 車両の所有者などを対象とした放置違反金の制度が導入されます。 民間の駐車監視員が放置駐車違反…

「先生!最初に読んだときに炎上するだろうな・・・」

とは思ったけど、やっぱり炎上したか。まぁ、なるべくしてなったかな。 元日テレの藪本アナ、ブログ炎上…後輩の盗撮擁護 「男子はパンツ見たい生き物」 元日本テレビのアナウンサー、藪本雅子さん(38、写真)のインターネット上で公開しているブログが“炎…

「先生!恋のダウンロードが・・・」

恋のダウンロード、君とパレード♪って、Fedora Coreのダウンロードをしようと、昼休み前にDLを仕掛けて行ったんだが、帰って来ても1/3もDLが終わってない。昼休みを使ぁ〜っても〜1/3も落とせない♪(1/3の純情な感情の曲に乗せて)ってことで、キャンセルしち…

「先生!そうか、そういえばそうでしたっけ?」

ってことで、OpenPNEをインストールすることが出来るLinuxを入手するためにRedHatのサイトに行ってみたところ、あれ?Enterprise Serverしかないぞ?昔は確かコンシューマ向けのLinuxもあったはずなのに・・・と思ってよく調べると、RedHat Linux 9を最後に…

「先生!まずは基礎知識から」

OpenPNEとはどんなものか? http://docs.openpne.jp/?WhatIsOpenPNE あと、OpenPNEが稼働する環境とは以下の通り。 この文書は、OpenPNE バージョン2.0.0 を基にして書かれています。 OpenPNE は以下のようなサーバ環境で動作させることを想定しています。 A…

「先生!OpenPNEを入れてみたいです。」

さぁ、SNSを始めよう。 ってことで、このブログを始めた理由も第一回の記事を振り返れば、新しい何かのビジネスを創出し得るのか?と言う事を考えるために始めたのだったね。しかし、いまさら企業ブログなんて言ったところで二番煎じもいいところだし、そも…

「先生!うはー。」

ここのページにある物件って、結構良いかも。 3DK 所在地 徳島市南昭和町4丁目 家賃 50,000円 3DK 所在地 徳島市昭和町3丁目 家賃 50,000円 3DK 所在地 徳島市かちどき橋2丁目 家賃 50,000円 無駄に3DKとか3LDKって広すぎな気もするけど、でもでも、5万円…

「先生!おやおや、何をやっちゃってんだか。」

web

杉村っちは、自分が有名人になったって言うことを全然りかいしてないのな。俺みたいなのが盗用したところで、それが大きな問題にはならないと思うが*1、有名人は誰がどこから見てるか分からないんだから、そして指摘を受けたときの影響がネットからリアルの…

「先生!ここってよくない?」

ムハー。ここってよくない? 物件お問合せ番号:20050728161351 夜にテレビを見ながら寝れないっつーのはちょっとだけど。まぁ、いいか。あと、防音は出来なさそうだねー。うむー。

「先生!出ましたよ。」

THE 数字のマジック! ってことで、交通白書で事故死亡者が7000人/年間を下回ったと言う、ウソのニュース。何がウソって、交通事故の死亡者としてカウントされるのは事故発生もしくは事故発覚後24時間以内に死亡したケースのみだから。つまり、現在の延命治…

「先生!一言いわせてください。」

web

ダサッ。この程度の事を許す度量もないのかね。 巨人先手必勝!東京ドームでは新庄“奇行”ご遠慮願います 巨人が新庄流に『NO!!』を突きつけた。22日、日本ハム3連戦(東京ドーム)を前に桃井恒和球団社長(59)は「巨人では絶対にやらせない」とし…