2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生!そういえば私も最近・・・」

さて、今日はおやすみ。とはいえ、家でPGしてますが。何か?さて、とりあえず恒例の一井おんさんのレビューをレビュー。 ちょこっとイイブック 第13回美人のヒゲはマゾヒズム - 「ヒゲのOL薮内笹子」(しりあがり寿) http://pcweb.mycom.co.jp/column/ebook/0…

「先生!ダケ、シカと来てノミと?」

web

某キャリアのマスコット「ドコモダケ」*1。それに対抗して沖縄auが考えたマスコットが「auシカ」と言う話。って言うのは結構有名だ。 ドコモダケに対抗? 幻の「auシカ」を追う (1/2) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/25/news047.html で、こ…

「先生!もうね、GWを前に皆浮足立ってるとしか」

言えないんじゃないかと。 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 高速バス、よそ見運転で衝突横転…3人死亡17人けが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000002-yom-soci ・飛行機:部品落下とか、管制塔無視とか ・電車:脱線 ・バス:横転 と・・・公…

「先生!見た映画は忘れないうちに」

ってことで、昨日話題に上げたアイ,ロボットとりあえず見終わりました。 アイ,ロボット 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/02/04メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (153件…

「先生!なんだかなぁ・・・。」

って言うのは、福知山線(通称:宝塚線らしい)の事故を起こした運転士がはてなキーワードに登録されているのだ。。。なんだか少しやりきれない。ってことで、あえて名前をこちらには記載しない。

「先生!備忘録です」

Excite Bit コネタより。以下の記事を発見。 へたれ感がちょいクールな投稿写真ドリンク「ナチュラル」 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091114489767.html うん、ジュースの色を見たときに、小学生時代の「黄色い絵の具用バケツ」に入ってた水を思い出…

「先生!ってことで、生還したRD-X4なんですが」

HDDの中身が吹っ飛んだ状態なので今のままでは単なる箱。もしくは単なるDVDプレーヤー。ってことでおとなしくDVDを見ることにする。見るのはアイロボット。愛・地球博をやっている今、非常にタイムリーである。あれ?なんだか思ったより単調な話なんですが・…

「先生!RD-X4が生還しました」

昨日仕事中に私の携帯が鳴って、なにかな?と思うと修理にだしたRD-X4の修理が終わったとの連絡だった。まぁ、HDDの交換だけなので手続き上や保証上の問題が発生しなければ瞬殺で終わるだろうなと思っていたが、やっぱりである。 さて、2日ぶりに帰って来たR…

「先生!古い記憶が・・・」

その昔、私が小学生の頃、地元の高校が修学旅行で上海に行き、その場で列車事故に遭遇すると言う辛い事件があった。俗に言う「上海列車事故」である。 上海列車事故で高知学芸高校生、教師ら73人死傷 http://www.nishinippon.co.jp/saigai/html/1988/s1988…

「先生!あわてるコジキは貰いが少ないと言うのはもはや死語ですか」

コジキって言うキーワードがもはや禁句状態になってそうなのは、明後日の方向へうっちゃりしてください。 で、仕事の話と福知山線の話。 仕事の話は、私がお世話になった某先輩からお仕事の話をいただきました。まぁ、ぶっちゃけお金になるかどうかは分から…

「先生!なんだか雲行きが・・・」

web

と言うことで、時間が経過するほどものすごい大惨事であることがじわじわ伝わってくる福知山線の事故ですが。以下のような記事を発見。 オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000106-yom-soci …

「先生!第一印象って言うのは大事なものです。」

web

って事で、何事においても第一印象って言うのは大事です。それは何も実生活に限ったことではありません。はてなダイアリーにおとなり日記機能があるけど、これで引っかかる日記を見ることはあんまり無い。 見るときは何か?と言うと、まだ記事を一件しか登録…

「先生!病んでます」

web

常に面白話題を届けてくれる*1Excite Bit コネタであるが、ココは一応LunascapeにRSS登録をしてある。そんなコネタにこんな記事があった。 Excite Bit コネタ[赤ちゃんのキュートな手形を残したい人に!] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091113457693.h…

「先生!上の記事で思い出しましたが」

我等が地元の四国でもつい先月こういう事故が起きたばかりです。 宿毛駅列車衝突事故 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tosakuroshio_railway/ なんだか、この事件も原因がはっきりしないままうやむやで終わってしまった感が有ります。原因追求にすべ…

「先生!ものすごいことになってますが・・・。」

web

ってことで、福知山線で発生した事故の件。すんごいことになっているみたいですが・・・。あんまり実感がわいてませんでした。正直。 電車脱線マンションに激突、16人死亡200人けが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000002-yom-soci です…

「先生!トリビア的にメモです。」

はてなキーワードより、オセロを見てみたら・・・オセロって登録商標なのね? なお、「オセロ」はツクダオリジナル(現在は、パルボックス)の登録商標であり、一般名称としては「リバーシ」(reversi) という。 ネーミングは「白黒両面のコマ」から、シェイ…

「先生!レビューが遅くなりましたが・・・。」

ってことで、忘れてました。一井おんさんの定点観測です。早速開始。 ちょこっとイイブック 第12回人生は選択の連続 - 「ハムレット」(シェイクスピア) http://pcweb.mycom.co.jp/column/ebook/012/ ほぅ、シェイクスピアのハムレットですか・・・。どんな話…

「先生!月曜朝イチから、もっと別に取り上げることはあるだろうに」

web

こんな記事を見つけました。 【中国】婚前性交渉:「結婚考えているならば」37%強に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000000-scn-int この記事を読んで、なんでこの写真なわけ?と率直に疑問に感じた。全然このアンケートと関係無い写真だも…

「先生!価格.comを見てたら・・・」

どうやらRD-X4のHDDやDVDドライブの故障は多発する傾向にあるようで、この1年間ノントラブルで来たほうが珍しいようです*1。ってことで、価格.comの掲示板から換装時の実績情報を抜粋しておこう。いざと言う時のために・・・。 DVD換装情報 Adam-eye さん 20…

「先生!RD-X4を修理に出してきました。」

ってことで、今月末で保証が切れるRD-X4を保証が切れる前にHDDを交換してもらおうと、ヤマダ電機にもって行ってきました。で、時々調子が悪くなる事、セクタがぶっ飛んじゃっているんじゃないか?ってことを話して、HDD交換を依頼してきました。まぁ、HDDっ…

「先生!せっかくコメントをもらっているのに」

見落としてますよ。id:kohtさんのコメントを。いまさらといわれても仕方ありませんが、レスをば。 いただいたのは4月19日の日記に対するレスでした 丁寧にコメントしていただきありがとうございました。自分の持論の有効性を試すためにも、やはりTBは恐れず…

「先生!今日、車をこすりました・・・。」

はぁ、今日、いやな事があって自暴自棄気味に適当に運転していたら、自宅の壁に車の側面をこすりました。結構逝っちゃってます。はぁ。。。まぁ、もう17年目の車だし、買い換えかなぁ・・・とも思ってたんで良いっちゃーいいんですがね。やっぱり、へこみま…

「先生!ムカつくんですけど。」

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <靖国参拝>衆参80人 副大臣2人、民主党からも2人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050422-00000027-mai-pol 超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・瓦力元防衛庁長官)のメン…

「先生!そういえば・・・」

昨日取り上げた、LAND WALKERだけど、そういえば実物大(のホントは3分の1スケールの)Zガンダムがあった事を思い出した。 道の駅「久米の里」 藤田式Zガンダム http://michinoeki-kumenosato.com/mobiru.html そう、岡山の道の駅にZガンダムがそびえ立ってい…

「先生!中国への旅行客が次々とキャンセルしてるみたいですが」

ってことは、今ならGWにも関わらずチケットが余裕で取れちゃったりするみたいです。んー。昔から中国には一度行ってみたいとおもっていたので、この機会に行ってみるのも手かな?なんておもってます。でも、今の時期上海ってどうよ?という気もします。行く…

「先生!そして究極のストレス発散のために」

web

これが欲しい。 乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050421-00000505-yom-soci その、動く姿は見れるが見れない*1。どのように動くのだろうか。。。乗りたい。 LAND WALKER http://www.sakakibara-kik…

「先生!ストレス発散には・・・」

こんな風に仕事でたまったストレスを発散させるためのゲームがもはやありません。スネオはもうクリアしたしなァ。もっかいやるとか、隠しをすべてクリアするとかいうモチベーションは沸きません。新作のゲームもいま一つ購買意欲をかきたてるものがありませ…

「先生!昼休みを利用して・・・」

開発言語用の本を探しに行きましたが、本がありませんでした。せっかく、人がやる氣になったというのに一気にモチベーションが下がりました。それもこれも、ショボい本屋しか近くにないこの会社が悪いんだ。と、言ってみる。

「先生!エレクトリカルパレードでごわす。」

web

うん、違うけどね。エレクトリカルパレードとは。 ってことで、ガソリン一切なしの電動スクーターが登場(予定)。補助金も5万円も出るってことは、いいじゃん? 電動バイク スクーター - EC-02 | ヤマハ発動機株式会社 http://www.yamaha-motor.jp/pentagon/ …

「先生!RSSリーダは非常によろしいかと」

私はLunascape 2を愛用しているのですが、その中のRSSリーダ機能は非常にGOODであると思う。実際にBlogのページを開く前にタイトルが増えているかどうかがわかるため、はてなアンテナを開くまでもないし、非常に快適。すばらしい機能だと思う。 Lunascapeユ…