2005-01-01から1年間の記事一覧

「先生!一日が・・・」

せっかくの休みだというのに、朝9時に起きて、今の今までずっと大掃除しています。そして、まだ完全には終了していませんが、そろそろ体力的にも集中力的にも限界って感じなので、今日はこれにて終了して、そしてまだ書いていない年賀状を書くことにしましょ…

「先生!少子高齢化もなんのそのですな」

web

少子高齢化が進む現代日本。2007年問題なんかも目前に控えており、団塊の世代やそれ以上の方々のリソースを日本としてどのように活かしていくのか?と言うことが一つのキーワードとなっている。だが、そのためには当然、お年寄りたちが何より元気であること…

「先生!教職員だからですか?それとも大阪だからですか?」

年末はねんまつと読むけど、歳末はさいまつだね。どっちも年の瀬を意味する言葉だけど、なんでおなじ意味の言葉が複数あるんだろうね。なんでだろう。まぁ、どうでもいい。で、年末になると忘年会なんて言って、飲み会が多くなる。で、当然、飲酒運転の検挙…

「先生!スキーに行ってきました」

徳島の井川スキー場に知人につれて行ってもらった!写真は同スキー場のマスコット、かいなっ子。横顔ですが、証拠写真。 正直二年ぶりのスキーでしたが*1、初回以外はこけずに滑ることができて、なんだか少し感動。 にしても、やっぱりスキーブーツがキツイ…

「先生!いやはや、懐かしさに負けて・・・」

その昔、私を熱狂させてくれたゲーム。。。それが魂斗羅。あの2D横スクロールのアクションゲームをひたすらやり続けた記憶がある。ところで、今日、このCDを買いにブックオフへ行った。 LOVE COOK (DVD付)アーティスト: 大塚愛出版社/メーカー: エイベックス…

「先生!某コンビニで見かけたポップ」

何かにインスパイアしているっつーかなんつーか、失敗したランブルボールを噛んじゃったんですかね?

「先生!忘年会シーズンですね」

って事で、ひとネタしなければならないかもしれないので・・・考えたネタを。オリエンタルラジオのSE向けネタです。 オリエンタルラジオです。 お願いします。 あっちゃんいつものやったげて♪ おお、聞きたいかおれの武勇伝! そのすごい武勇伝ゆったげて! …

「先生!やってくれた、こいつぁ・・・」

いま、何故最初から見なかったのかと激しく後悔しているエウレカセブンについて、こんな話が・・・。 交響詩篇エウレカセブン」年内放送全36話をGyaOが一挙無料配信 USENが運営する無料ブロードバンド放送「GyaO」では「エウレカセブンラリー・Special ray=o…

「先生!勘弁してほしいです・・・」

今朝、ガス給湯器の配管内が凍っていたらしく、お湯が出ませんでした。例年2月くらいならあり得たことだけど、12月にこれはないよ・・・。勘弁してほしい。

「先生!さぁどうしよう?」

さて、地元の記事をBlogにアップロードする際に、他の人はどんなことを書いているのかな?なんて検索することがある。・・・で、高知のローカルネタなんてそんなにそうそう書いている人は多くない。だから、予想できた事ではあるが・・・リアル世界の友人/知…

「先生!驚きです」

web

えぇ・・・? <仰木さん死去>驚き、別れを惜しむ声、声… 野球を知らない人でも知っている仰木監督。残念です。ご冥福をお祈りいたします。 オリックス・バッファローズの選手の方々、来シーズン、仰木監督のためにも頑張ってください。期待しています。

「先生!僕はてっきり・・・」

web

キミシネをご存じの方も多いだろう。NintendoDSの初期パッケージの一つとしてリリースされたゲームであり、正式名称は「きみのためなら死ねる」だ。その続編としてアカドコ(赤ちゃんはどこからくるの?)がリリースされている。 で、この新語をみてほしい。 ■…

「先生!こいつぁ凄ぇぜ」

昨今の女性は男性よりよっぽど強い人が増えたような気がして、最近多い女性専用車両ではなくて、痴漢とごかいされたくない男性用の男性専用車両って言うのもあってもいいんじゃないか?と思うんだが・・・。 琴平線・長尾線・志度線の3路線とも2両編成の上…

「先生!たまには・・・こういうのも」

今日の昼過ぎ、知人から急にメールが入り、今晩、諏訪内晶子さんが高知でコンサートを開かれるそうで、そのチケットが余っているからこないか?と、誘われ二つ返事で参加。ストラディバリウスの音色に酔いしれてきました。 いや、別に弦楽に興味が強いとかそ…

「先生!俺もトムに!」

トムと言っても末高斗夢でも、ジェリーとはしゃいでるトムでもなくトム・クルーズの方向のトムにおいらもなれるんじゃないかと? 相手に送った携帯メールを、開かれてから40秒後に自動消滅させる技術が英国で開発された。 英国の新興企業、Staellium UKが開…

「先生!どうしたもんですかね?」

web

まるで火事場泥棒扱いされていたUBSなどがジェイコム株でえた利益を返還するとのこと。 ジェイコム株誤発注の強制決済で利益を得た欧州系のUBS証券グループなど大手証券会社6社が、計168億円の利益をみずほ証券に対して全額返還する方向で最終調整に…

「先生!ブラウザですが・・・」

web

ここ最近、ずっとSleipnirをずっと使っていたわけですが・・・久しぶりにLunascapeのページをみてみたところ、Verが3.1に上がっていて、それなりにこなれ始めているようなので、Lunascapeを再導入してみた。したら、やっぱりこっちの操作性の方が私の性格に…

「先生!ビデオカードを買いたい」

今週末、東京出張があるのでアキバでビデオカードを購入しようかな?なんて考えている。理由は現在のオンボードのビデオカードでは3Dのオンラインゲームをしたときに画面がカクカクしちゃってるから。 ただ、この分野の情報などに興味がなくなって早くも4年…

「先生!昨日、KEEP OUTのテープを」

生で初めてみました。そして、鑑識のおじさんたちも。いや東京出張中、某所を通り掛かった際になんだか警察車両がたくさんあるな。っつか、あっちの方に鑑識のおじさんがいるよ・・・。って、え?なんかKEEP OUTのテープがあるんだけど? どうやら、どなたか…

「先生!東証の話、触れないで置こうとおもったのですが・・・」

またしても東証でやっちゃったことになっているF通。触れないで置こうと思ったんだが、触れておくか。 東証は8日夕方、富士通からの連絡で売買システムの欠陥を初めて知った。システムは00年から稼働し、11月のシステム障害の後から見直し作業を行って…

「先生!高知の五島さんが引責辞任だそうで」

ってことで、高知県で出馬して最終的に四国比例ブロックで復活当選した五島氏が引責辞任をするそうだ。原因は9月11日に行われた衆議院選挙における政策秘書らの公職選挙法違反(買収)。 五島衆院議員が辞職へ 選挙違反事件で引責 民主党の五島正規衆院議員(…

「先生!最近同年代の犯罪が増えてきた気がするのは・・・」

犯罪を多く起こす年代に私が突入したからなのか、それとも私たち世代は犯罪を侵しやすい傾向にあるのか・・・。それともその両方なのか?もっと違う次元の問題なのか・・・。 スーパーで小4女児に痴漢行為、25歳会社員を逮捕 福岡県警小倉南署は11日、…

「先生!やっちまったよ・・・」

すっかり日曜の夜の適当な気分に流されて、これを見るのを忘れてしまった。。。 おおいずみんみん蝉 突然クイズツアー しまった、不覚。だが、救われることに14日と18日と22日のあと3回もチャンスがあるようだ。今度こそ、見落とさないようにしないと・・・。

「先生!久しぶりに世界ふしぎ発見を見てますが・・・」

tv

やっぱり、ミステリーハンターが竹内海南江だと番組に安定感があるね。でもまぁ。年を摂った感は否めないけど・・・。 ところで、回答席にアルピニスト野口健を発見したのだが、なんだかどこかで最近よくみる感じだな。と思ったら、石原良純じゃん?なんだか…

「先生!I wanna be a VIPSTAR!」

web

はてなトップページで注目のURLとして紹介されているVIPSTARだけど、それを遅ればせながら昨晩見てみた。ま、リンク先の動画ではなく別の場所のFlashだったが・・・。 感想: どーしてくれるんだ?今日、朝起きてから仕事中の今でも頭の中でVIPSTARがエンド…

「先生!ガンダムつながりで・・・」

tv

件のガンダムですが、SEED Destinyのエピローグが放送される模様。 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜 2005年10月大好評のうちに放送を終了した『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』。 興奮さめやらぬその“デスティニー”が早く2005…

「先生!こいつぁ見とかないと。」

web

機動戦士ガンダムと言えば、最初の放映から四半世紀が過ぎてなおそのファーストが伝説として語られ、21世紀となってもSEEDやSEED Destinyなんかで若い女の子まで取り込んじゃったロボットアニメであり、いまさら何を解説することもない。っつーか、俺なんか…

「先生!三番煎じです」

神戸ルミナリエ、結構な知名度があると思われるこのイベント。震災復興後の神戸にて復興のシンボル、震災被害者の鎮魂を目的として始まったこのイベントは、今や関西圏のカップルの冬の定番となっている様です。 さて、そのルミナリエの二番煎じとして出てき…

「先生!普段は見ないBSフジですが・・・」

此れは見なければ!ってか、録画予約しないと。 ■TV☆Lab ■放送時間 ■ 12月11日(日)22:00〜22:55 (再)12月14日(水)24:00〜24:55 TV☆Labでは、今までの常識では捉えきれない斬新な企画をパイロット版としてオンエア! 「おおいずみんみん…

「先生!そういえば。。。」

すっかり忘れかけていますが、友人に貸した40万。先月の返済が滞っています。毎月、キッチリ払ってもらえれば忘れるなんて事も無いんだけど、そろそろちゃんと記載しておかないと、俺も把握できなくなりそうなので、ちょっとメモ。現在の所返済状況は・・・ …