2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生!それを特許と言われても・・・?」

web

さて、昨日も取り上げた堀江メールの件だが、別のアングルからの別の問題が上がっていたようなので、ちょっと見てみる。やじうまWatchの2006/02/24付けの記事に「■ 苫米地英人さんがホリエモンメールに対し「わたしの知財」と主張」と言うエントリがある。リ…

「先生!どうしてこう、白か黒かでしか・・・」

物事を判断するときに白黒はっきりさせるっていうのは、非常に大事なことだとは思う。だが、一部が白いからってすべてが白い訳じゃないし、一部が黒いからってすべてが黒い訳でもない。つまり物事は白黒入り交じったホルスタイン柄の様なものだと思う。あー…

「先生!ご利用は計画的に」

またしてもすっかり忘れかけていますが、友人に貸した40万について。

「先生!肝臓は沈黙の臓器というらしいです」

さて、私のように太っていると肝臓が少し心配になる。γ-GTPやらGDPやらGNPやら*1そんな数値を健康診断の際に気にすることとなる。いやはや、痩せねばね。太ると、肝臓に脂肪が付き、その結果脂肪肝、肝硬変となり肝機能が低下することとなる。肝機能が低下す…

「先生!哀れなヤギが決まったようです」

web

スケープゴート。「古代ユダヤで、年に一度人々の罪を負って荒野に放たれたヤギ。贖罪(しよくざい)のヤギ。」だが、現代日本においてこの意味でスケープゴートという言葉が使われることはない。もっぱら利用されるのは「責任を転嫁するための身代わり。不満…

「先生!今日は盛りだくさんですが・・」

今日は、いろいろあった。「いろいろあった」って日記に書いても、何があったんだか?という話になっちゃうんだけど、まぁ、いろいろあったんだわ。ちょっとテンションが上がらないので、文体も暗めだがその辺は許してやってくれ。人間ってそういうもんだ(と…

「先生!あんまりですよ」

って事で、結構買う気だったNintendo DS Liteだが、発売日延期ってなっちゃったらしい。えーーーー、あり得ねぇよ。 さて、弊社は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」 クリスタルホワイト、アイスブルー、エナメルネイビーの3色を3月2日に同時…

「先生!目標を立てることは大事です」

うちの会社では、毎月SEとしての基本動作をもう一度基本から見直そう。そこからすべてが始まるのだ。というコンセプトで基本動作の徹底を図っている。この行動自体ちょっとウザいのだが、でも確かにウザいと思うということは基本をないがしろにしている証拠…

「先生!それは衝撃でした」

最近、右の奥歯の上が冷たいものを飲んだり、冷たいものを食べたりしたときに痛い。歯茎や歯の根元の方が痛むのではなく奥歯の上と言うか噛み合わせの部分が痛むので、俗に言う知覚過敏では無いんだろうと思う。では何か?答えは簡単、虫歯なのであろう・・…

「先生!うまく行かない日とは・・・」

今日は、客先にうちのパッケージのインストール作業をしにいくことになっていた。うちのパッケージの購入をしてもらったとはいえ、それはうちの会社の別件の商談に関連してどちらかというと「ついでに」入れてもらったという感じだ。 なので、そのインストー…

「先生!R-1ぐらんぷりを見ました」

tv

先日録画してあったR-1ぐらんぷりを見ました。見ましたっつーか、正確には垂れ流しながらジャンプを読んでました。正直、博多華丸以外は面白くなかった(もしくは見たことあるネタだった)ので、あまり興味が持てなかった。正味1時間半の番組中、ちゃんと見た…

「先生!馬鹿馬鹿しいとお思いですか?」

web

最近鳥の・・もとい、トリノオリンピックが行われておりますがみなさまごらんになられているでしょうか?ミーハーな私としてはスノーボードクロスって面白そう。でも、スタートでほとんど決まっちゃうよな。もう少しルールなんかを考える必要があるようなき…

「先生!違和感を感じるのは・・・」

数日前、滋賀県で発生した痛ましい事件。もはや誰もが知っていると思うこの事件について、いまさらながらに言及してみる。とはいえ、言及はかわいそうとかそういう話ではなく*1現在の報道について。という観点からである。 最近の報道で、どうしても違和感を…

「先生!ついに最近押切もえを・・・」

最近、エビちゃんの後を追うかのように押切もえが露出し始めた気がする。気のせいだろうか?なんでこんなことを書くのか?っていうとルシードのCMに押切もえが出ているのを見かけたからである。 http://www.lucido-l.jp/index.htmlより。 姉グラマラスがエロ…

「先生!今日は美川にスキーに行ってきたのですが・・・」

いやはや、もはや美川はダメダメでしたね。ってことで、デイリーポータルチックにレポートを。 寝起き おはようございます。って起き出した2月18日の朝。今日は美川にスキーに行くかどうかを悩みつつもまぁ、行くか?ってことでおきて行くことにしました…

美川はもぅだめだ

一日券買ったけど、コンディションが悪すぎなんで、今から帰ります( -_-) - FROM Iori

「先生!もしもしの語源って・・・」

もしもし亀よ亀さんよ、世界のうちでお前ほど・・・そんな亀よりのろい自信がある私ですが何か? さて、最近私の携帯電話の調子が悪い。昨日なんか充電器に差してあるにも関わらず、充電されない状態になっていたし、電波がバリ3で入る環境のはずなのに、メ…

「先生!もはや負ける確率は5割以上なので・・・」

朝起きたらたいていめざましテレビをみる。その理由は?他のテレビ番組に比べて、絵面がまだ綺麗だからだ。大塚さんを朝から見たいとは思わないが、それでも周りの高島彩アナや中野美奈子アナや皆籐愛子さんが出ている絵面は他の局に比べて華やかである。 さ…

「先生!何かと時代の消費動向を左右する」

web

時代の消費動向を左右するかのようにマスコミにでっち上げられた存在、女子高生。その存在は無駄に過大評価されている気がしますが、どうでもいいです。 にしても、東京出張とか行くと女子高生のスカートの短さにビックリしますね。こんなに寒いのにあんたほ…

「先生!人間とは欲深いもので」

ゼロとかマイナスとかの状態ではゼロであること、マイナスであることはそれほど気にならないが、一旦プラスに向かっちゃうとそのプラスを際限なくもっとプラスに。とおもっちゃうのは人間の欲深さなのかな?なんておもっちゃいます。 というのも、先日ふとし…

「先生!やっぱりDSが欲しいです」

売れに売れまくっているNintendoDS。もはや「え?PSPってなんですか?」という勢いになりつつある。うちの仕事場でもNintendoDSを買いたかったんだけど、在庫がなくて買えなくて・・・でも、とりあえず「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」だけ…

「先生!その字が見えません!」

誰にでも郷愁を誘う言葉がある。それは方言で話される言葉だったり、誰かの詩だったり・・・。でも、そんなかっこいい物ばかりではなく子供のころに刷り込まれたCMって言うのもやっぱり郷愁を誘うものだったりする。 男子生徒「先生、その字が見えません」 …

「先生!家電の買い方について」

「家電」と書いてあなたはこれをなんと読むだろうか?この熟語には二通りの読み方がある。いや、正確に言うと二通りの読み方ができているというのが正しいだろうか。この漢字、「カデン」もしくは「イエデン」と読む。「カデン」と読むか「イエデン」と読む…

「先生!ってことで昨日の収穫は3つ」

義理チョコ貰ってどうする?という話をした翌日、会社の同僚から義理チョコを3ついただきました。そして、早速晩飯として消えました(なんという貧しい食生活) さて、じゃ、義理チョコに対してホワイトデーのお返しも考えておく必要があるわけなのですが、や…

「先生!なにげに・・・」

気分を変えたくなったので、デザインを変えてみた。画面が白いよ・・・白いぉ。まぶしいよ。

「先生!世の中、机上の空論ばかりなのです」

机上の空論。机の上、頭の中だけで考えた事柄であり、実際には役に立たない理論や考え。世の中にはこんなことがたくさんあふれている。うちの会社においても、協力会社への発注単金を作業難易度別に単金を変えるなんてことをしようとしているらしい。目的と…

「先生!ティモテって言うシャンプーあったよね?」

その昔、ティモテというシャンプーがあった。ティモテティモテティモテ〜♪と商品名を繰り返すBGMとともにCMをやっていたのを覚えている。が、アレがどんなシャンプーだったとかそういうことは一切覚えてない。なんたって、メリットっ子でしたから?何か問題…

「先生!ついでに・・・」

web

ヴァレンタインに関して以下のような調査結果もあるようだ。 OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査 OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査 「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%…

「先生!疲れました・・・」

ってことで、超疲れた。というのも先日ありえないって思ってたあの別件トラブルについてですが、設定ファイルの見直しをしてもらったら、あっさり動く。という状況に・・・。折角調査用のモジュールまで作ったというのに、そんな単純な作業ミスだったとは・…

「先生!この話題に触れようか否かを悩みました」

この時期、避けたくても避けられない魔のイベント。それはそう。ヴァレンタインデー*1。このイベントは多くの女子が勇気を持って挑み、一喜一憂するイベントであるが、別の側面から見ると多くの男子が悲しみにうちひしがれる日でもある。まぁ、オトナの見方…