2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生!また長野行ってきました!」

いやぁ、先週末また長野に行ってきましたよ。と。 やっぱり長野は良いねぇ〜。長野っていうか、白馬と小谷?っていうかスキー場?今回は八方尾根と栂池高原を滑ってきました。初日が八方尾根で二日目が栂池高原。三日目にもう一度八方尾根か岩岳あたりを滑ろ…

「先生!なんともねぇ。」

web

はーい。ちゃーん。ばーぶぅー。というセリフでパッと思いつくのがイクラちゃん。なぜかノリスケとタイコから生まれたイクラ。シャケはどうした?タイコの浮気か?・・・ま、それはよしとして、イクラちゃんとセットで思い出すのがタラちゃん。歩くたびにピ…

「先生!2005年度第三四半期アクセス統計です」

さて、2005年度第三四半期のアクセスログ集計を以下に集計しました。 参考[2005年度第一四半期のアクセスログ集計] 参考[2005年度第二四半期のアクセスログ集計] ■2005年度第三四半期アクセス総数 4894 (第二四半期9693 前期比50%) 【月別アクセス数】 2005…

「先生!思い込みというのは・・・」

思い込みや刷り込みって言うのは恐ろしいと思う。人間の判断を誤らせるんだなぁと思った。右上の画像に対応する記事が以下の記事である。 奇妙な縁でつながった。巨人・渡辺恒雄球団会長(79)は25日、ライブドア新社長の平松庚三氏(60)の仲人を務め…

「先生!あちゃー・・・」

ってことで、あちゃーってな感じですな・・・。 明徳の処分、1カ月延長=修学旅行で部員が万引き−高校野球 日本学生野球協会は25日、都内で審査室会議を開き、昨年末に部員の万引きが発覚した明徳義塾(高知)の対外試合禁止処分を1カ月延長することを決めた…

「先生!おばあちゃんの知恵袋」

世の中には病気になったときにお医者さんに頼らなくても自分たちでなんとかしてしまおうって言う、民間療法って言うものがある。俗に言う、おばあちゃんの知恵袋的なもの。むかし、これをおじいちゃんの金玉袋って言われたときにはどう突っ込んでいいのか分…

「先生!愛媛県民の声を聞いてみたい」

ということで前項目の内容などでちょっとご立腹ゆえ発言が過激になってますが、その辺マイナスして読んでください。で、こんな奴ぁ許せません。 禁煙の病室で知事がたばこ 「気の弱さ」反省、愛媛 愛媛県の加戸守行知事は19日の定例会見で、松山市の県立中…

「先生!ちょっと腹が立つ」

なんだかなぁ・・・。今週末スキー、スノボに行こうか?って話をしていたんだけど、その参加メンバーの一人がいきなり「今週末は行く気が1%ぐらいしかない」とか言っている。 他の人からの話を総合していろいろ聞くとどうやら別の用事を入れたようだ。なら「…

「先生!偉い人にはそれがわからんのですよ・・・」

さて、いつも突っ込み所満載の情報を提供してくれることで有名なとくダネ!ですが、昨日の東証取引停止に関してシステムが十分でないという突っ込みをしていた。そして、負荷分散構成をとるなど、もっとシステム的に拡充が必要である。などとのたまわれてお…

「先生!人は元来どういうものでしょうか」

世には性善説と性悪説がある。それぞれ孟子、荀子という昔の中国のえらーい人が唱えた説である。正直、性善説と性悪説、どっちも真理でどっちも間違っているような気がします。ただ、人の人格とは先天的なものではなく後天的なものであり、インプリンティン…

「先生!アンフェアなのは誰か?」

「アンフェアなのは誰か?」現在フジテレビ系列にて放送されている篠原涼子主演のドラマ「アンフェア」。久しぶりに見るのが楽しみなドラマですね。*1 アンフェアなのは誰か?劇中で推理小説の「アンフェア」な展開というのは、以下の条件を満たさないもので…

「先生!イタイイタイとは思っていたが・・・」

ここまでイタイとは思っていなかった。 「小泉首相にも責任ある」 ライブドア捜索で亀井氏 昨年の衆院選広島6区でライブドアの堀江貴文社長と議席を争った国民新党の亀井静香代表代行(元建設相)は17日午後、同社への家宅捜索について「堀江さんを私のと…

「先生!二匹目のどじょうとは?」

「二匹目のどじょう」と言う言葉がある。この言葉「同じ手法で二回目の成功を狙う」と言うことで使われるようになっているような気がするが、本来の意味はそれよりももう少し突っ込んで「同じ手法では二回目の成功を狙ったところで、成功するはずがない」と…

「先生!定番とはえてして・・・」

最近よく聴くキーワード、ベタ。上方のお笑い界において、定番、使い古した、平凡など言うどちらかというと否定的な意味で利用され、安田大サーカスのベタなおちで使われる言葉だ。ジャポニカロゴスによれば語源は左官業の壁のベタ塗りからきており、特に技…

「先生!山内一豊は初代土佐藩主なので・・・」

今年の大河は功名が辻。司馬遼太郎が原作を書いた山内一豊とその妻千代の物語だ。・・・っつか、千代がメインか?で、その功名が辻うちの親はみるそうですが、受信料を払う気がない私としては勝手にしてくださいの世界である。ただ、珍しくうちの親がみると…

「先生!正直しんどい」

Webに限ったことではないが、技術の進歩と言うのは非常に速い。もはや日進月歩所じゃない進み方をしている所だが、そういう速さについていけないようになると技術者としては終わっちゃうのかな?と思いつつ、正直ついていけている自信はない。 ところで、技…

「先生!果たしてどうだろうか?」

web

新聞というマスメディアにおいて、私人の感想というものはできるだけ無くして客観的な事実のみを記載するのは、本来のあるべき姿であるとは思う。しかし、どの新聞もそれぞれの主張のもと取材などを行い、記事を作成している以上、それらの事件には必ず何ら…

返事をしない運転手

で、何だかんだ言いつつも東京から高知に帰り着いたんだが、そこからタクシーで自宅まで帰ることとした。タクシーに乗り込んだのだが、運転手が「どちらまで?」とか聞いてこない。焦れた私が、行き先を告げても返事をしやがらねぇ。無駄に話しかけてくるタ…

頻尿のおっさん

で、そんなおっさんらは放置して俺は俺で飛行機に搭乗して、帰ることとした。飛行機の離着陸時は多少なり揺れるし、あの飛行機の中の独特の閉塞した空気感というか、アレが嫌いなので乗ったら寝ると言うのが習慣なのだが、離陸して5分後ぐらいにキャビンア…

で、横柄な上司

で、そんな打ち合わせもなんとか切り抜けることができたので、京急にのって羽田空港に行った。途中、品川駅から4人組の男性が私のすぐそばに乗車してきた。一人は40台後半から50台前半と思われる男性、残りの3人は20台後半から30台前半と思われる…

特許うちあわせ

最近、うちの会社も特許をとれとれ!とやかましい。何だかんだ言って、月に一回程度は発掘会と銘打った打ち合わせを行わされる。正直、通常業務以外にこのようなことで時間をとらされるのは非常に面倒である。で、何の因果か俺が出した適当な特許の話が、特…

まったく分からん打ち合わせ

正直、私はSEとは言うものの特定の業務に関する業務知識なんて言うのは皆無に等しいです。どちらかというと、満遍なくいろんなことを広く浅くと言った所でしょうか。なぜか?理由は簡単、適当にどこでもフリーランスの傭兵のごとくあっちこっちで使われてい…

「先生!いやぁ、いろいろありましたな昨日は・・・」

ってことで、弾丸東京出張であった11日、12日の2日間、いろいろありました。ネタとしては・・・以下の通り。

「先生!こいつァどう思いますか?」

web

私ゃ、正直、広がらずについえると思うんですが、どうなんでしょう? 話題のmixiなどで一躍名を広げたソーシャルネットワーキングサイト(SNS)。でもSNS自体の認知度って言うのはそれほど高くないと思っている。SNSが分からないって言う方はこちらを参照のこ…

「先生!筋肉痛です」

ってことで、1月6日(金)夜出発、1月9日(月)朝帰着で栂池高原にスキーをしに行って、無事に帰って来ました。いやはや、行きは途中で雪のため高速が通行止めになるし、スキー場はほぼ一日中雪が降ると言うコンディションで、雪がものすごく柔らかくてコケまく…

「先生!お口が臭いです」

昨晩、とってもえびのチリソースが食いたくなったので、家で作りました。エビを買ってきて、片栗粉と卵の白身で衣をつけたものを多めの油で炒めて・・・それからガーリック、玉葱を炒めて、豆板醤、蕃椒醤(こちゅじゃん)、甜面醤(てんめんじゃん)、オイスタ…

「先生!仕事はじめです」

ってことで、今日から仕事はじめです。なのですが、かなりやる気はありません。ほとんど仕事できてませんね。どちらかというと、今週末の栂池スキーツアーの計画に余念がないと言う所でしょうか。昨年滑れなかった分、今シーズンは必死で取り返している気が…

あけましておめでとうございます

そして、年始のあいさつは昨日すでにしていたことを思い出しましたorz - FROM Iori

あけましておめでとうございます

そしてなぜか大山にいたりします。 今日は一日スキー三昧でした。そして明日は半日スキーして帰ります。 目標は死なないこと。頑張るべぇ。 - FROM Iori

「先生!あけまして」

web

おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、年始早々、大変なところがありまして、それは郵便局なんかじゃなくて、ここ。 あーあ。担当者は正月早々、ブルーなんだろうなぁ(苦笑)