2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生!続・雨、逃げ出した後」

ってことで、先週高知に逃げ帰った。 その日徹夜の作業があるというのに何もいわずに一日憂さ晴らしに付き合ってくれるようなそんな友人が自分にもいるんだ。っていうことを改めて認識できて、とてもうれしかった。ただ単純に。ほんとに。そして勇気付けられ…

「先生!3日前のプログラムとは・・・」

いやはや、三日前のプログラムは他人のもの。とはよく言ったもので読めたもんじゃありませんな。なんて(苦笑) 今日、外部要因(って言うか私の作ったプログラムの連携相手がギブアップしたため)、私が先週作ったプログラムにに追加機能を持たせることとしまし…

「先生!かなわんな・・・正直」

彼女の方がずっと大人だった。かなわん。うん。 本音を晒すことは怖い。でも、晒さないと変わっていけない。そう思えるようになった。大人になるためにはウソも必要かもしれない。だけど僕はもうウソはつきたくない。大人になれなくてもいい。相手がどうあれ…

「先生!雨、逃げ出した後」

・・・・こんなタイトルの話がその昔、エヴァンゲリオンにあったなぁ。 今日、雨上がり。とりあえず、帰ってきてからすぐに独りで酒に逃げた。そして、高知の友達に連絡を取って、明日、高知で飲むこととした・・・高知に逃げるのだ。 逃げ出した後・・・そ…

「先生!自己嫌悪」

今日までこうやって心の中のもやもやを形にして吐き出すことで、自分の中のなんともしようがない気持ちを昇華しているんだと思う。でも、この行為自体に自己嫌悪もしている。なんで、こんなことを書かなきゃ自分を維持できないのかね・・・まったくもって、…

「先生!そんなに簡単じゃない」

会話に困ったら天気の話をすれば良いと聞く。その場にいる人の共通の話題だ。天気が晴れている。雨が降っている。それは客観的事実であり、誰にも否定できないことだ。 でもこれに対して雨は憂鬱だとか、晴れてうれしい。なんて言い始めるとそれは途端に主観…

「先生!つれもなき人の心はうつせみのむなしき・・・」

なーんだかなぁ・・・空っぽですわ。 仕事・・・やる気でないなぁ。どうせ俺はこの2月で今のプロジェクト外れるんでしょ?で、その後の身の振り方が決まってないんでしょ?いや、決まってるのかもしれないけど、それは俺のやりたい事ではないし・・・。わが…

「先生!どうしたもんでしょ」

っつーかさぁ、仕事、はかどりすぎ。もう、何もすることないよ。アルバイトで昔の部署の仕事を引き受けてまで作業したってのに、もう終わっちまった。今の生産性の高さは涙が出るほどだね。 ってことでさぁ、なんにもすることないよ・・・どうしようかな・・…

「先生!なんででしょう」

もう、鬱々としていたと思ったら、コレじゃダメだ。頑張らねば。と思ったらまた鬱々としている。前向きな人が好きだと言われたではないか。自分がどれだけ後ろ向きかって言うことを思い知ったじゃないか。変わらないとダメだと分かっているのに。 振られたよ…

「先生!助けて。。。」

何をどうしたらいいのか分からない。何をどうしたいのかも分からない。僕は今、誰とも話さない日々が続いている。仕事でもいい、誰かと何か話をする機会があれば紛れるのに・・・。仕事も一人で黙々と進めるだけで孤独だ。自分の世界が狭い。何でもいい、話…

「先生!ベタですかね?」

「LOST」撮影フィルムが、空港の手荷物検査機で消去される! 人気ドラマ「LOST」の撮影済みフィルムが、空港のX線検査装置で消去されるというアクシデントが発生した。事件が起きたのは「LOST」のロケが行われているハワイのホノルル空港。フィルムの缶には…

「先生!どうにも情緒不安定ですわ」

頭はさえて順調に仕事とかは進むのだが・・・ふとした瞬間に堰を切ったように涙が出てきたりする。いや、わかんね。別に悲しいわけでもなんでもないはずなのに、なんでだろう。ホントに。 いやマジでこんなの仕事で困るんですけど。普通にPGしている最中に気…

「先生!いやはや、なんだかねぇ」

ん。なんだか知らないけど、PGの調子がすこぶる良い。普段の生産性の3倍・・・って言うと赤く塗って角を出さないとイケないので、そこまでは言わないが、少なくとも1.5倍ペースで仕事が進むよ。はは。でも、こんなペースで進めてしまうと、リリースまでに余…

「先生!引越しを検討」

引越しといってもリアルではなくてBLOGの。微妙にこのブログが書きづらくなったので、某所の眠りBLOGを本家にしようかなぁ。なんて考え中。 ちなみに、絶食6日目に突入。最後に食ったのは先週火曜日に淡路SAで食べたたまねぎラーメン。ちょっと頭がくらくら…

「先生!休日ってどうやって過ごせばいいんですっけ?」

いや、今までも過ごしてきたはずなんだけどねぇ・・・どうやって休日を過ごせばいいのか分からないっすよ。んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。何しよう(苦笑)

「先生!で、最近DISCASにて・・・」

鋼の錬金術師(アニメ)を1巻から借りはじめた。まだ、1巻と2巻しか届いてないけど。放送当時、シーズン途中からしか見れてなかったにも関わらず、結構ハマったんだよね。このアニメ。って事で、頭から見直し。 「何かを得るためには、同等の代価が必要である…

「先生!やっぱりですね」

今日、部長をつかまえて私の3月以降の身の振り方を確認してみた。やっぱり浮いてるらしい(笑) どこへ回すにも「帯に短したすきに長し」みたいな感じなのかなぁ?部長曰く「iori_tちゃんはさぁ、なんでも器用にこなしすぎなんだよねぇ。もっと不器用にこれし…

「先生!魂が抜けますわ〜(笑)」

って事で、今日も今日とてお仕事です。ま、何故か仕事はかなりはかどって、今週中に終わらせる予定のPG1本のところ、すでに2本も終了させちゃってますよ。物を食わねぇと精神が尖るのかガンガン打ち込めちゃいますね。あー、でも、糖分とエネルギーだけは必…

「先生!やっぱり、悪あがき」

夕方は、チョットおセンチになって、上みたいなこと書いたけど。やっぱり、ヤダ。もう少しだけ、悪あがいてみる。絶対ヤダ。

「先生!四連休の有意義な過ごし方について」

さて、先週末の出来事を少し。書くのがつらい事もあるけど、忘れちゃイケない大切なこと。 2月9日(金) この日は会社を定時に上がって家に帰った。最近、仕事もめちゃくちゃ忙しいわけじゃないので、割と簡単に帰れる。翌日高知で結婚式なので、とっとと高知…

「先生!疲れてきてますね」

仕事が暇になると、色々考える時間ができてしまって逆に疲れる。精神的に。まだ、肉体的に疲れている方がナンボかマシ。 そして、日記も複数本書いていると疲れる。 ・ココ ・mixiの日記 ・某所にある別BLOG ・某HPにおける日記 ・某所におけるファシリテー…

「先生!はっはーん」

いやいやいやいや、スサミ期に入っちゃった模様です。 ってことで、飲めない酒を買い込んで飯も食わずに呑んでます。はっはーん。その昔高知でもあったスサミ期ですね。飯も食わずに酒に浸っちゃう。まー、その内浮上するでしょう。

「先生!ライカローリングストーン」

自分自身の今の仕事について満足しているか?との問いに対して、胸を張ってYesと言えるだろうか。私は、言えない。満足してない。こんなモチベーションの低い場所で、一人気を吐いても疲れるだけだ。なんて思っちゃってる。周りが悪いわけじゃなくて、結局の…

「先生!旅のしおりですが・・・」

出かける猫に行き先聞けば、旅行が好きで「またたび」だ。どうも、歌丸です。 さて、修学旅行につきものなのが、旅のしおり。今回、チョットヒマーなので、旅行前に作ってみた。作ってみて・・・思ったのは、結構作るのって大変だなぁ。という事。ちなみに、…

「先生!不定愁訴ですわ」

なんだろね。テンションが上がりません。なんだか憂鬱な感じになっちゃってます。はぁ・・・。今週末には楽しいはずのスキーもあるというのに。なんでだろう・・・。なんでだろう・・・・。

「先生!やられちゃいましたねー。」

メガネですよメガネ。 http://www.daiwatv.jp/group/cm/cm_main.html 何も言うな、このサイトを見て来いってね。 まぁ、エビちゃんですわ。しかもメガネかけてますよ。古田新太とか、阿部サダヲとか、バナナマンとか、いいねー。でも何よりエビちゃんですわ…

「先生!忘れずに買わなきゃ」

って事で、ウチのPCはいまだにUSB1.1だったりするわけで、外付けHDDとか外付けDVDとか、USB2.0で動作するはずのものがその性能を発揮しきれていないという状況だったりするわけですが・・・チョット思うところがありまして、USB2.0のPCIボードでも買おうかな…

「先生!なんでですかねぇ・・・」

はぁ。なんでなんですかね。こう、サービスに対する意識の違いというヤツでしょうかね。Webシステムにおけるサービス提供時間中に平気でサーバをリブートかけたり、HDDのディスクIOが大量発生する大容量データ(40GB)のムーブをしてみたり・・・。私の認識じ…

「先生!デザインを変えてみました」

ってことで、前のデザインも結構長かったし、雪のシーズンになったのでねー。デザインを変えてみましたよっと。なかなかいい感じじゃないかなぁ?