2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生!面白いことをしている人たちがいますよ」

ってことで、実験しているみたいなんだけど、それでもなんだか、それっておかしくない?って感じだと思ってます。 最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験” /青森 ◇冷や麦、水でも赤字 県労働組合総連合(苫米地宣広議長)は今月1日…

「先生!少ないね」

最近、携帯を買い換えた。ついでに携帯のメモリを見直してみた。一番最初は300件近くあった。が、「←いる」「いらない→」って分けていって減らして最終的には96件となった。この96件にもここ2年以上、会話もメールもしていない相手はたくさんいる。実際問題…

「先生!ビンカン?ドンカン?」

いやはや、最近の癒しはくりぃむナントカの大木ちゃん(大木優紀)をみることですかね。アナウンサーなのに、ゲームに参加しちゃう。しかも、素で。いやはや、癒されますね。声は妙に低いけど(笑) 大木優紀 プロフィール 昨日も、都会から遅れること数週間のく…

「先生!さて、今後の課題だ」

日本対ブラジル戦、4時1分に起床して試合開始1分55秒あたりから見始めました。どうやら、先発メンバーが結構ちがうみたいで、へなぎとかすしボンバーとかは居ないみたいだ。その代わりに巻や玉田、稲本も居るね。前半44分ごろまではものすごい夢を見ていた。…

頑張れ日本!

なぜか観てますよ。ブラジル戦! 川口が今日も神やなあ

「先生!とりあえず叫んでおこう」

『マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!』 とね、はてなのなかで物欲を叫んだケモノ

「先生!続・続・続・続・吹くわ!」

やってくれるよね。もう、吹けないよ。悲しすぎて。 さて、今日は数値型チェックと桁数チェックのお話。渡されたパラメータがすべて数字で構成されていること、桁数がある指定の桁数(とりあえず4桁としておこう)を超えないことをチェックしたいときに、どう…

「先生!うわー」

追いつかれたよ。 ゴール前でロナウドどフリーやもんなぁ・・・。

「先生!続・続・続・吹くわ!」

で、話がそれだけで終わればよかったんだけど、そのあとまた別件で質問に来た。なんでも、起きるはずの無いダウンが起きて困っている。と。・・・まぁきっと、起きてしかるべきダウンなんだろうけど。 画面Aから画面Bに遷移する際にパラメータ「い」と「ろ」…

「先生!続・続・吹くわ!」

さて、以前、「先生!吹くわ」、「先生!続・吹くわ」などで書いた人が又してもやってくれた。まぁ・・・・やってくれたと言うか、その存在、言動が信じられなかった・・・。 複数の数値型の値をデリミタ文字ハット(^)で結合させて一つにして取り扱っている…

「先生!思わず叫びました?」

昨晩はうちに友達が3人ほど集まって日本×クロアチア戦を観戦しました。感想としてはいろんな意味で日本らしいよね。って感じでしょうか。でも、加持のおかげかどうか知らないけど、初戦のオーストラリア戦に比べれば試合の展開が大きく、なんだかシュートの…

「先生!今日は満載!」

土曜日は朝から引っ越し業者の下見やらなんやらで忙しかった。朝の10時に下見に来やがるとか言うから、朝も早くからおきて掃除ですよ。ま、来やがる。とかいいつつ10時を指定したのは私ですが何か?行動を箇条書き。 朝7時半起床。ウィークデーよりも早く起…

「先生!この発想はなかったです。」

さて、はてなには日々いろんな投稿がなされる。そんな中でも時々、お、これは?と思わされる質問なんかもあったりするわけです。で、この質問。確かにあったら便利だろうし、ほしいんですが。。。ないんじゃないだろうか。と言うのが正直な感想です。 全自動…

「先生!昨晩の晩飯は・・・」

最近、晩飯を作るのが面倒で仕方ない。と言うよりも、今の時期から食材なんて買って、引っ越しまでに消費しきれなかったらたまんねぇ。なんてことを言い訳にしつつ、弁当を買って食ったりしている。しかし、さすがに昨日の晩飯はまずかろう・・・昨日の晩飯…

「先生!迂闊に町も歩けませんね」

こんな大げさな話、日本じゃなくてどうせまたアメリカだろ?って思ったら、日本の話だったようで。にしても、歩行者同士の衝突。。。んーーーー。 歩行者同士衝突、780万円賠償命令 当時25歳女性に 東京都世田谷区内の商店街で04年8月、買い物中の歩…

「先生!な、なんだってーーーっ!」

と、僕らの世代ではぴーんとくるMMRのセリフを叫びたくなるようなこんな話。ま、確かに冷静に考えればそうだわな。 Q.“不幸”にして取り締まりを受けたらどうすればよいか? (1)速やかに警察に出頭する (2)放置違反金の請求を待つ 答えは・・・ A.ドラ…

「先生!悩んでしまいます・・・」

今週末公開映画のDEATH NOTE。そう、デスノート。先週の日曜日は片づけをしなければならないというのに、本棚から取り出したデスノートを1巻〜9巻まで一気読みしてしまった。そんなデスノートを見に行くつもり満々だったのだが・・・。 『DEATH NOTE デスノ…

「先生!続・パブリックビューと言う選択肢」

負けちゃいましたね。日本、これで俄然決勝リーグが遠のいた感がありますが、いかがでしょうか?とはいえ、日本代表として頑張っている彼らを精一杯応援したいとは思っていますよ。まだね。 さて、以前、パブリックビュー*1と言う選択肢と言う記事を書いたが…

「先生!物欲とは限りないですね」

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しぃ〜〜〜〜♪ ってことで、引越しにあたって新居に欲しいものを列挙。 光回線インターネット 確か、引越し先はピカラひかり対応だったはず。確認とるべ。ついでに、現在のプロバイダの解約もしな…

「先生!戦いである」

さて、みなさんもきっと経験があるであろうと言う話。 今朝、130円のペットボトルのお茶でも買いましょうかね。と、ジャラジャラと小銭ばっかりが入った財布を持って自販機の元へ。自販機に財布から取り出した50円玉を入れる。ちゃりん。次に100円玉を入れる…

「先生!気になります・・・」

私の会社のオフィスは田んぼに囲まれたド田舎にある。夜間になれば人っ子一人いないような所だ。 そんな田んぼに囲まれたのどかなド田舎のオフィスの目の前の空き地にここ1ヶ月ほど*1ずっと停まっているトラックがある。それが気になって仕方がない。遠目か…

「先生!今日は物件探しですよ」

と言うことで、物件調査に行った。まずは某ア○マンショップ。此処には一度電話連絡を入れて内見希望や、希望物件の詳細を伝えてあったにも関わらず、連絡がなかったので自分から再度連絡をしてみたところ、営業担当がちゃんとついておらず全然ダメだった。今…

「先生!なんだかショックですよ」

今日は、本来移動日なので午前中は自由に使える時間である。そのため、今日の午前中を使って不動産屋に行ってみる。行ったのはここの不動産屋。 アパマンやエイブルなどのネットワークには入っていない不動産屋さん*1だが、逆に個人で運用している分、親身に…

「先生!お帰りなさいませご主人様」

今日は朝から友達のテレビ台購入につきあっていた。なんでも私の32型SONY製の液晶TVを衝動買いしちゃったそうで・・・って言うか、唆したのは俺なんだけど。まぁ、そういうわけでそれにあうテレビ台を購入するに至ったわけだ。とりあえずネットで色々リサー…

「先生!掃除をしないとね」

ってことで、ちょっとずつ掃除を始めた。要らないものはドンドンゴミ袋に詰めていく。途中、なんでこんなに?と言うエロDVDが出てきたんだけど、見ないし要らないが、捨てるのもなんだかこっぱずかしいので売りに行ったら一枚20円だった。なんだよそれ。*1何…

「先生!息抜きでごじゃーます」

ってことで、今日は息抜きしますよー。ガス抜きッぱ。 今日は会社の前社長が引退されると言うことで、送別会をしてきました。高知県の有名料亭での送別会ということで、期待して行ったんだけど・・・正直微妙でした。あは。仲居さんはおばちゃんばっかりやし…

「先生!家に帰ったら申し込んでおこう」

ってことで。忘れないようにしておこう。 シリーズ7タイトルの中からランダムで2タイトルを無料サンプルとしてお送りいたします。 体験モニター期間中は「bit Generations BBS」(インターネット掲示板)に、本シリーズソフトをプレイしたご感想・ご意見を…

「先生!YAH!YAH!YAH!」

昨日、HDDレコーダにとってあったトリビアを見た。そしたら、CHAGE&ASKAがトリビアとして取り上げられていた。何でも、コンサートの時のCHAGEとASKAの距離は2m10cmなのだそうだ。VTRからの検証を行い、距離が2m10cmであることを検証していた。ま、そんなこと…

「先生!デジタルとアナログって、どっちがいい?」

tv

デジタルとアナログ、どっちがいい?と聞かれたとき、そりゃものによるでしょ?と言う冷静な、ある意味冷めた答えをしてしまいそうな私ですが、みなさんどう思いますか?同じお握りでもアナログに人が握ったおにぎりの方が、デジタルに機械で作られたコンビ…

「先生!続・吹くわ(笑)」

さっきのサイトの旧サイトを新ソースで上書きしてテストツールを走らせてみたんですが、今度はテストツールでエラーがいっぱい出たんです。どうしたことでしょう?って聞かれた。ちょっと待って、ソースを上書きしてからテストツールを走らせる前に、動作確…