2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生!最近ぷりぷりしてるんは・・・」

なんだか、最近怒ってばっかりだ。余裕が無いのは俺なのかもしれないな・・・。はぁ。

「先生!オマエは馬鹿なのか?それとも大馬鹿なのか?」

ホント、もうね、今日の会議中にはキレそうになった。何が?って言うと・・・。 今日の部会(みたいな場)で、ウチの課の後輩*1の人がある課題に対して解決するアプローチの提案を行った。正直、そのアプローチは現行よりも一時的なコストが上がるように見えて…

「先生!自転車が欲しいです」

どーしたの? 先生、自転車が欲しいです。 なんで? 元々持ってた自転車が壊れて*1以来修理もしてないし、新しいのも買ってないから。 でも、自転車がなくても生活できてたじゃん? いやぁ、先日情報処理試験を受けに某所まで移動する必要があったんだけど、…

「先生!少し、寂しい・・・」

今週の三連休は微妙な三連休だった。 11日(土)に朝からウチにいろんな人が集まって、色々と騒いだりした。主たる目的は参加者の一人が実家で収穫した新米を元にカレーを食べようと言う企画で、もう一つは別の参加者の誕生日が12日(日)だったので、誕生日を祝…

「先生!笑えません・・・」

最近、お笑い番組と言えばレッドカーペットぐらいしか見なくなった。 なんでエンタを見なくなったのかは自分でも不思議。でもまぁ、見ないから見ないって言うだけであって、別にどうでもいい。 で、レッドカーペットに出てくる芸人の中にWエンジンというコン…

「先生!ついでに。」

数字の情報っていうのは恣意的に作ることが出来るって言う例を一つ挙げておこうと思う。つい最近読んだ記事なのだが、このデータは酷すぎる。と思ったので・・・。 同棲した80%が幸せな結婚まで至っていない!? 先日、このテーマにあわせて緊急アンケートを…

「先生!偏った統計ってどーでしょ?」

えっと、何らかの記事を読むときには、その記事を書いた人の意図というのが何処かにあって、その意図を記事から差し引きすると、物事の本質が見えやすい。とかって言う話を銀河英雄伝説で聞いたなぁ・・・正しくはこんなセリフだったらしいが・・・。 バグダ…

「先生!デジタル一眼について」

先般の旅行で友人がずっとデジタル一眼で写真を撮っていた。まぁ、正直な話、少し羨ましかった。デジタル一眼の方が構図が決めやすい。コンデジだとどうしても液晶を見ながら構図を決める必要がある。そうなると、光量が多いところでは液晶が見づらくて仕方…

「先生!東芝、やりおるな」

って事で、基本的に東芝が好きな私だったりするんですけれども、先般のHDDVD撤退など、ここの所パッとしなかった。ところが、今回のCEATECで出ているCellテレビには感動すら覚えた。何に感動したってテレビチャンネル切り替え時のもっさり感が一切ないって言…

「先生!俗・沖縄旅行道中記でございます」

09月26日(金) 到着・・・そして。 航空機の中で不遜な態度をとり続ける輩が居たりして*1、オマエは馬鹿か?と心の中で思ってたりしたのだけれども、じっと我慢の子。とりあえず寝不足だったので、出来るだけ寝るようにしたんだけれども、となりでずーっとお…

「先生!悩むです」

んーと、先日、思いっきり衝動買いでハガレンのDVDボックスセットを買ってしまった。って言うか、amazonで予約注文をしただけなんだけれども・・・まぁ買っちゃった訳だ。で、目下、悩みが出来てしまった。 と言うのは、ハガレンのDVDボックスセットにはDVD…

「先生!沖縄旅行道中記でございます」

9月26日(金)から、9月28日(日)までの間、沖縄に旅行に行ってきた。ので、その道中記を。 prologue 26日から沖縄に行くと言っても、当日直接沖縄に移動するのではなく、徳島から東京にいる友人宅を経由して行くこととなってた。って事で、移動自体は25日(木)…