2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生!歌とはどういうものでしょう?」

先週の種デス見ました。一週間あけてましたが、内容がほとんど変わっておらずなんだかなぁ*1って感じ。とりあえず、デュランダル下船、インパルス、ザク(アスラン)、ミネルバが地球降下、アクシズでなくてサイドセブンでなくて、ユリウスセブンは破砕したも…

「先生!どー思います?」

情熱があることはいいことだ。しかし、ある程度の歳を重ねた人間には自重や自己管理が出来て当然だと思うのだが。あきれる他ない。正直、ヨン様に興味も嫌悪もないが、ヨン様と騒いでいるおばはん連中に対しては、少し嫌悪感を感じている・・・。モーヲタと…

「先生!月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也でごわす。」

もうすでに遅い話となってしまっていますが、ドラえもんの声優陣交代の話。結果的に最終Fixがされたものではないと言う事ですが、近々交代があってもおかしくないと思うんです。とはいえ、ドラちゃん*1もお年ですから、そろそろ午後は○○おもいっきりテレビ一…

「先生!SEEDって種って言う意味ですよね?」

昨日は、友人から借りた機動戦士ガンダムSEEDのDVD全13巻(50話)を一気に全部見た。本放送時には、飛び飛びでしか(と言うよりもほとんど)見ていなかったのだが、とりあえずいま機動戦士ガンダムSEED DESTINYを見るにあたって、前作を見ておこうと言う気になっ…

「先生!カンニングとは、その意味で外国では通じないそうです」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000086-jij-int カンニング主犯格を逮捕=組織的犯行、衝撃広がる−韓国 一瞬、竹山*1つかまった?と思った私はダメ人間でしょうか? ちなみに、英語ではカンニングではなくチーティング(cheating)と言う。カン…

「先生!お昼はラーメンでした。」

って事で、お店の味を盗むべく、ラーメン屋に昼飯を食いに行く。実は、稼働日的には3日連続である。先週木、金と今日。で、昨日も自作を食べたから食生活的には2日食って、1日休んで、2日食った。って感じ。タン、タン、ウン、タン、タン。って感じだ*1。…

「先生!料理はやっぱり楽しいです。」

料理はやっぱり楽しいね。20日に目標に立てた以下の献立、ほとんどクリアしました。 ・煮豚作成→冷凍保存し、次回チャーハンの元等に利用 ・半熟煮卵作成→但し、冷蔵保存で3日が限界とのこと。したがって3個が限界。 ・煮汁をタッパー保管、毎日火を通し材料…

「先生!どうやら今月は財布がピンチです」

いや、サービス残業を半年以上続けていたら、収入が以前の半額くらいになっていて、それに気づかず普通に暮らしていたもんだから、お金がそこをつき始めました。やばい。このままではまずい。って事で、ちょっと自炊を本格的に復帰させることとします。 って…

「先生!また、辞書を調べています。」

会社で何か分からない言葉が出てきたとき、私はYahoo!での検索や、辞書検索を利用します。分からないことがあったら、その時すぐに。そうしないと、分からないものは分からないまま流れて行ってしまうから。。。人間とは、無駄な知識を得ることで快感を得る…

「先生!プライバシーってなんですか?」

いや、こういう言葉の定義ってすごく難しいと思う。特にルールがあるわけでもない*1ので、ここまでが個人情報だ。という線引きが人によって違うのである。当然だけど。 先日、うちの会社でこんなことがあった。「手のひら静脈認証の開発/テストのためにデー…

「先生!なまりは地方の文化だとは思うのですが・・・。」

以下のサイトの記事。口語体なのがすごく気になったのだが・・・最後の最後の一文がさらに驚きだった。Yahooの記事はすぐに見つからなくなるので、記事原文をすべて引用。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000001-abc-l30 和歌山>串本の漁港…

「先生!こういう資料を見て、人はどう思うのでしょうか。」

PC の AV 機能進化も、約9割が「 TV は残す」 http://japan.internet.com/research/20041105/1.html ほぉほぉ。確かにPCが進化しても、TVは残したいわな。っつか、PCがスイッチぽん。で起動するようになれば、画質が上がれば、問題ないのだろうが。あと、PC…

「先生!もう送別会が始まります。」

いや、この文章を書き始めた段階では始まってないでしょうが、この文章を書き終わるころには始まっちゃってるんだろうなぁ。。。なんて悲しい想像をしています。さて。さっきのサポートの件ですが、まだ電話はかかってきません。はやくこいこいサポート電話…

「先生!もう、早く帰りたいです。」

でも、私はいま現在障害サポート中であり、まだまだ帰れる見込みがありません。でも、障害対応といいつつも、実は障害ではなく設定ミスのようなのです。まぁ、設定ミスでも許しますよ。。。。と思っていたのですが、顧客環境のため設定を変更するにも顧客承…