2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生!この文を訳しなさい」

今日、リーダーから送られてきたメールが以下の通りあります。これを意訳すると、どのような意味になるのか、答えなさい。(○○中学校入試問題 改) 細かな仕様についてはiori_t君が独自で考案してくれていいです。 iori_t君の答え 仕様を考えるのはめんどく…

「先生!マイナーなんです」

世の中には二種類のイベントがある。盛り上がるイベントと盛り上がらないイベントだ。そして、今日なんかはおそらく日本的には全然盛り上がらないイベントの日だ。っつか、今日、なんかイベントあったっけ?っておもっている人すらいると思うんだけど・・・…

「先生!うっわなんだか知らんが…」

携帯から更新。 今日はとあるプロジェクトの打ち上げで飲み会である。で、そのために一旦家に帰り、電車で移動中である。 で、電車っつーのは当然いろんな人が乗ってくる。今し方、俺の隣に乗ってきた女の子からむっちゃ石けんの香りがする。なんや洒落たシ…

「先生!あーーーんだかなぁと思いませんか?」

web

自分らがクソったれ自民党!って思ったからそこから離れたんだろ?そしたらそのクソったれから除名されるっつーのは逆に名誉なことなんじゃないのか?自分の意見に自信が持てないのか?もっと自分自身の党に誇りを持てよ。そうじゃないなら、この新党に何の…

「先生!うちのブログは・・・」

web

その昔、バーコードバトラーと言うゲーム機があったのをご存じだろうか?日本で売られている商品のほとんどにつけられているバーコード。アレを読み取らせてそれを攻撃、防御、体力などに数値化し、バーコード同志を戦わせると言うゲームだったような気がす…

「先生!瞬間最大風速が・・・」

台風シーズンになるとよく聞く言葉、それが瞬間最大風速。暴風雨の中、海の堤防近くや、浜辺近くなんかに立たされているアナウンサーの方々が「台風の中心はどこどこ、どこそこでは何時に瞬間最大風速○○mが吹き・・・」とか言う。仕事とはいえ、大変だ。吹っ…

「先生!注目していたネコ裁判ですが・・・。」

web

ネコ裁判、終了です。 あとがき いつものように忙しかったランチの後、 問題になったサッシから、問題になった駐車場を眺める。 タバコに火をつけ、ふぅっと一息……。 うちのニャン太は、ハナばあちゃんの家に行ったきり今でもお世話になっている。 年寄り同…

「先生!ブチキレしたいんですが」

っていうか、今し方、俺の後方で前回製品リリース時のマニュアルについて自慢げに「俺とiori_tの渾身の合作だ。」とかいう言葉が聞こえてきましたが?気のせいですか? あなたが書いた文章はすべて私が修正、構成し直したんですが?そして、全然言葉足らずだ…

「先生!そういえば、昨日の出張は・・・」

大阪の心斎橋駅徒歩1分の所でした。なんだかここに来ると胸がぐぃっと締めつけられる気がしますね・・・。まぁ、気のせいでしょうが・・・。

「先生!昨日の出張は最低でした」

いやはや、昨日の出張は最低でございました。朝は朝でこれの影響で飛行機遅れる・・・。 全日空機が引き返す 同型機でトラブル相次ぐ 26日午前7時15分ごろ、大阪空港を離陸した高知行き全日空1601便ボンバルディアDHC8(乗客乗員35人)が上昇…

「先生!やっぱりテレ朝が欲しいっす」

待っちくったびれたのはそうっ♪君がランチわすれテレビときょうそっ♪カラフルな地球眺めてもうそっ♪誘惑なんて忘れてとびだそぉ〜〜〜♪ って聞けばぴんと来る人達もたくさんいるでしょうが・・・そう首都圏以外ではまったく役に立たない番組「あしたまにあ〜…

「先生!だからお前はツメが甘いんだよ」

ツメが甘い。いや物理的に甘い味がするわけではなくて普通の言葉として詰めが甘いのだ。誰が?そう、私が。 なんだか知らないが、仕事にしろプライベートにしろ8割方の出来でだいたい満足してしまう。あぁ、十分蜜をすったからあとはどうでもいいや。とね。…

「先生!生協の白石さんは・・・」

web

どんな素っ頓狂なしつもんでも、ボケてるんだか、ツッこんでるんだか、あきれてるんだか、大まじめなんだかよく分からないと言うナイスな回答を常に返してくれる僕らのアイドル白石さん。そんな白石さんに東京農工大から感謝状が送られたそうだ。 <雑記帳>…

「先生!偽善について」

そうそう、コンビニの募金箱にお金を入れることについて偽善とかそういうことを考えた事がある。 で、その昔、キャプテンキッドやストーンバスターという漫画を描いていた宇野比呂士さんが単行本内のおまけ漫画に描いていたことを最近思うようになった。 宇…

「先生!何かと別の意味で盛り上がっちゃったホワイトバンドについて」

いやぁ、「ほっとけない、世界のまずしさ」って言う意識を持ってホワイトバンドを買ったのはいいけど、その後その内容が募金ではなくて活動資金の集金みたいなものだったって言うオチがついて、なんだか話が違うじゃねぇか。ってな感じで盛り上がっちゃって…

「先生!一週間ほど姿をくらまそうと・・・」

仕事を休んだのですが・・・っていうか、夏休みを取得する事ができないままずるずるときていたら、夏期休暇取得期限の10月20日がすぐ目前まで迫っていて、おっとこりゃいけねぇや。って事で一週間ほど休みをとりました。 まぁ、取る前から「作業があるから休…

「先生!のまネコ問題のさらに見解が・・・」

web

正直、先日の文章をもう少し清書したかなぁ。。。ってところかな?でも正直、いま一つ。いぜんのが「もうすこしがんばりましょう」なら「がんばりました」くらいですかね。当然順位としては以下の様な感じですが。 よくできました できました がんばりました…

「先生!調味料バトンを貰いました」

id:RyuichiXPさんから調味料バトンを貰いました。なので、返してみたいと思います。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼き → ウスターソース or 塩こしょう 納豆 → からし&醤油&ネギ(薬味ですが) or マヨネーズ&大…

「先生!更新さぼってましたが・・・」

いやはや、引きこもりでファイナルファンタジーIをやってみたり、国政調査票を書いてみたものの回収者に渡せないままもんもんと過ごしてみたり、高知ファイティングドッグスの試合を見に行って、優勝に立ち会ってみたり、その興奮のままバッティングセンタ…

「先生!フいちゃいました」

いや、ほんと、まじ、本気でフきました。この文章。 なんだこれ?ほんとに企業が出した文章なのか・・・? ■いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方 この度、私たちが販売しております「のまネコ」に関して、これまで皆様に混乱を招いたこと…

「先生!この記事のタイトルにグッときました」

web

いやぁ、ブラックマインドあふれる記事で。 潜水ロボット溺れる? 琵琶湖で調査中に不明 琵琶湖の水中調査などに活躍している滋賀県の自律型潜水ロボット「淡探(たんたん)」が、湖底調査中に行方不明になったことが六日、分かった。 県琵琶湖・環境科学研…

「先生!これよろしくって・・・」

よろしくばっかり言われる立場に腹が立つんですが。。。とある場所で発生した障害。入力されている改行コードがとある画面だけで正しく解釈されていないという問題。これについては、実際の開発担当はもはや会社を辞めてしまっていて、いないのでソース解析…

「先生!レガシーが・・・」

レガシィが・・・インプレッサが・・・TOYOTAに・・・。嗚呼・・・。 トヨタが富士重株取得 経営不振のGMから トヨタ自動車は5日、経営不振の米ゼネラル・モーターズ(GM)が保有している富士重工業株をGMから取得することで合意した。 世界的に販売…

「先生!なんだかなぁ・・・」

"これよろしく"と渡された外付けハードディスク。何がどうよろしくなのかがいまいちさっぱり謎だったが、渡されたディスクの中身がなんなのかから調べたところ、どうやらこれはVMWareのデータファイルが詰まったディスクのようで、それをよろしくって言うこ…

「先生!人間が4種類に分類されるなんて言うのは・・・」

非常にナンセンスな考え方だと思いますが、でも統計学的に無視できなさそうな相関関係があるっちゃーあるような気がします。なので、血液型占いとかあんまり信じないけど、やっぱり心のどっかでは引っかかっているって感じです。他人を見ていてあー、Aっぽ…

「先生!引き換えに得るものとは・・・」

人、何かをえたときには同時に何かを失っているのである。ただ得たもの、失ったものが等価であると感じるかどうかは別次元の問題としてあり得るのだが・・・。なんだかセリフの言い回しが「人は何かを得るためには同等の代価が必要となる。等価交換の原則だ…

「先生!物事は正しく覚えておくべきでしょう」

人間、いい間違いや覚え間違いは結構ある。それはちょっとした間違いであるがゆえに余計に恥ずかしいものだったりする。糸井重里の「言いまつがい」なんてその極みだったりするんじゃないだろうか。 さて、昨日、腰が痛いなんて非常に曖昧な理由でおやすみい…

「先生!じゃじゃまる、ぴっころ、ぽーろりーーー♪」

このタイトル、本記事とはかなり遠い位置づけにあるタイトルなので、最後まで読んで、全然つながりがねぇじゃないかっ!と怒っていただきたい。 さて、ガンダムSEED Destinyもなんとか終わった。あれで終わったといえるのかどうか、果たしてシン・アスカは本…

「先生!ヤフーはプライドを捨てたのか」

web

・・・えっと、ヤフー検索が微妙に変わっちゃってます。 今まで検索結果のトップはYahoo!に登録されているディレクトリ型検索サイトの条件が真っ先に出てきていたのが、Googleっぽく、Web検索結果が一番最初に出てくるようになった。これでは、私の中でYahoo…

「先生!2005年度第二四半期アクセス統計です」

さて、2005年度第二四半期のアクセスログ集計を以下に集計しました。 参考[2005年度第一四半期のアクセスログ集計] ■2005年度第一四半期アクセス総数 9693 (第一四半期6831 前期比142%) 【月別アクセス数】 2005年07月期 3037 2005年08月期 3854 2005年09月…