「先生!総評を。」

ひとしきりX'smapを見た感想としては、後半35分は不要だったかなぁ。と言うところ。
劇中で、草なぎ運転するそり(?)が電飾を引き、木村・香取のトナカイに引かれ*1空を飛んでいるシーンを見た子供らがサンタクロースだっ!って叫んでいる時に、もし、あぁ言うのを現実に見ても「サンタだ」と言う風に思える純粋さが自分にないだろうと言うことが想像できてしまった時、すごく悲しくなった。
草なぎの台詞でプレゼントとして何かを配ったような、配ってないような。と言うようなシーンに関しては、即物的な考えをしてしまう現代において、目を覚ませ。と言われているような気がした。でも心の中で、あんたら*2ほど、即物的・現金な人たちも居ないだろう。っていう考え方が頭に浮かんだりして、そういう風に斜めから見ることしか出来なくなっている自分自身に悲しかったり・・・。
クリスマスに見るに値した番組だったとは思うが、後半の中居の出てくる交番のシーンは正直どう?だった。
にしても、西田尚美はやっぱりかわいいし、阿部寛はいい味を出していた。

*1:て居るわけではないけど

*2:芸能界・テレビ界に居る人