「先生!日韓関係に関する正直な感想について」

さて、最近何かと騒がしい竹島・独島問題ですが、正直な感想として「どっちゃでもえぇんちゃうの?」ってトコ。どちらもそれぞれ島が欲しいと言うよりは、領海が欲しいだけなんだろ?なんだかなぁ。。。と言う感じ。
こと韓国の方々は先の世界大戦、つまり日本の東アジア地域に対する侵略戦争を挙げて反日を声高に叫んでおられるが、では実際にその被害にあわれた方が叫んでおられるのだろうか?どう見ても戦後生まれの方々ばっかりが叫んでおられるように見えるのだが。過去の過ちだから流せと言っているわけではない。実際の被害を受けていない人たちが声高に「被害を受けたのだ。謝れ!」と主張することに違和感を感じると言うのだ。
もし、韓国の方々が主張される理論が正しいのであれば、日本は侵略戦争を謝る前に秀吉の朝鮮出兵を謝るべきであり、同時に韓国の方々は元寇について責任をとる必要が出てくるのである。実際の被害を受けていないと言う点では、両者も今の韓国の主張も同じである。。。。と言うとまぁ、話が飛躍しすぎた感はあるけどね。ただヨーロッパにおけるドイツと違い、戦後責任を周辺各国に対して行ってこなかった日本の戦後政策を肯定するわけでもない。もう少しちゃんとした謝罪をしてくるべきだったんではないだろうかね。
しかし、むしろこれからは「韓国人、日本人として云々言っているよりもアジア人としてどうしていくのが良いのか?」と言う事を考えないか?そういう世代だろ?僕たちは。過去にお互いの親や祖父の時代に過ちがあったというのであれば、それは相互に認め合う、謝罪し、許し合うべきことであり、一方的な感情論で話をする時代はおわったのではなかろうか。
さて、話としてはちょっとずれてしまったが。で、最終的な意見として双方の交流の地としてなんとかできないものか?いや、広さ的な制限で無理とかそういう話があるかもしれないけど、それをおいておくとすれば、両国国民がビザやパスポートなしでいくことができる場所にし*1、韓国と日本のいいところを取り入れたアミューズメント施設にしてはどうか?ラスベガスが砂漠に現れるギャンブルのオアシスだとすれば、独島・竹島海上に浮かぶアミューズメントの城にすれば良いのでは?領海に関しては、竹島・独島の半径10海里を公海とする。とか?
もうね、不毛な方向に話を進めるのではなく建設的な方向に話を進めようよ。なんだか悲しくなっちゃうんだから。

*1:あぁ、ココを経由した密入国が増えるようなことを言ってるかも