「先生!ムカつくんですけど。」

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <靖国参拝>衆参80人 副大臣2人、民主党からも2人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050422-00000027-mai-pol

超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・瓦力防衛庁長官)のメンバー80人が22日午前、東京・九段の靖国神社を春の例大祭に合わせて参拝した。
(中略)
同会副会長の藤井孝男元運輸相は参拝後の記者会見で「それぞれの国に宗教、歴史、文化があり、参拝はごく自然な姿。独自の歴史観を押し付けるものではない」と述べ、近隣諸国の感情を傷付ける意思はないことを強調した。ただ、中国政府が国内の反日デモの背景として日本の歴史認識を問題視している時期だけに、アジア諸国との摩擦が強まる可能性もある。

ただの愚劣なパフォーマーばかりに見える。なぜ今参拝するの?「注目されるから集まった」そういう感じに受け止められるんですけど。「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」だぁ?はぁ?「わざわざ中国に外交上のいちゃもん付ける口実を与えてあげる会」の間違いじゃねぇのか?本当に靖国を参拝したいとおもってやってる?違うやろ?諸外国からやめろって言われるから、逆にやってやる。というチンケで自意識過剰な理由からじゃねぇの?「それぞれの国に・・・」って言うのはわかるよ。でもそれが靖国参拝の理由にはなんねぇよ。神社っていうのは、ホントに信じて参拝しねぇと意味ねぇじゃん。歴史や文化の各国の独自性等を歌うなら、靖国参拝じゃなくても良いんじゃねぇの?イタイよ。ほんと。