「先生!こんなタイトルで投稿を求められてもねぇ・・・」

小泉首相メールマガジンをいまだに読者登録している私だが、そのメールマガジンの編集後記に以下のような記載があった。

小泉内閣メールマガジンは来月で創刊4周年。8月には記念すべき200号を迎えます。メルマガを更に良いものとするため今週から2週にわたって「第4回オンラインアンケート」を行います。皆さんのメルマガとの関わり方やお薦めの一稿、200号記念企画のアイディアなどをお聞きします。さらにプレ200号企画として「メルマガと私」をテーマに読者投稿を募集します。メルマガとの出会いや思い出深い企画、特に心に残った寄稿、5年目のメルマガに期待することなど、ご自由にご寄稿ください。(せいけん)
※ 第4回オンラインアンケート
http://www.mmz.kantei.go.jp/inq/inq_top.pl?INQCD=OA050519ty
※ 読者投稿「メルマガと私」 
・ テーマ欄に「メルマガと私」とご記入ください。
・ 800字程度でお願いします。
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

いや、メルマガと私というタイトルってどうよ?メルマガ=小泉首相メールマガジンだと自意識過剰になってないか?メルマガという言葉は一般的な言葉なのである。
ちなみに、私が「メルマガと私」というタイトルで考えると、以下のようになる。

無駄にいろんなメルマガに登録して個人情報を垂れ流しちゃった経験があります。もはや何を解約すればよいのかも分かりません。
いまだにいろんな所からメールが飛んできたりしますが、もうほとんど見ないでごみ箱直行です。その中には「らいおんはーと」という記事が毎号小泉純一郎名義で記載されているメルマガもあったりしますが、何か?

メルマガと私ってねぇ・・・単なる読者だったらメルマガに思い入れなんてほとんど無いと思うんですがね・・・。