「先生!a-nation 05@KOBEのライブレポをまとめます」

私が参加したのは8月27日(土)のコンサート。待ち合わせ後に11時20頃高知ICから高速道突入して14:50三宮駅前のコインパーキング到着、その後ポートライナーで移動、市民広場から延々15分ほど歩いて、現地到着でした。・・・つか、駅から遠いよ・・・orz
ってことで、会場に着いたころには開演時間の15:30はすぎていたんだけど、どうやら調整が遅れているようで、ついたときにはまだアミーゴ(懐かしいなぁこの呼び方)もまだ出ていない時間帯だった。
鈴木亜美

で、到着するなりいきなり鈴木亜美登場。白い衣装と目茶苦茶でかいエクステンションをつけていた*1。で、一曲目はBe Together。んー、いまだに会場に出入りしているお客さんがいるせいかワーーーっと盛り上がっているというよりはどっちかっていうとザワザワしてる感じ。MCも微妙に拙い感じで、いま一つ一体感が出ていない会場を無理にもりあげようと「盛り上がってるかーーいっ!?」と、声を張り上げる・・・前列の方はちゃんと盛り上がっていたのかもしれないが、私の付近からは失笑が漏れる。かわいそうに・・・(T-T)
で、さらにモニターでよく見ると衣装に電光掲示板のような物が3個ついている。「SUZUKI AMI」とか文字が流れていたようだが・・・・なんだかチープな感じがしていよいよ悲しくなる。嫌いじゃないよ。おれは嫌いじゃないけど・・・これじゃ盛り上がれないっすよ。まぁ、グダグダ感漂いまくりの会場相手によくやった。と言ったところか。。。

大塚愛

次は、大塚愛。亜美退場後のモニターにでっかいスロットマシーンが出てきて、その中にスマイリーのマークや愛の字をまるで囲んだロゴなんかが出てきた。をを、大塚愛か。と言うことで、会場が一気に色めき立つ。。。。うわ、さっきの鈴木亜美カワイソス。と言いつつ、亜美では一回も打たなかった手拍子を打つおれ・・・スマン。亜美より愛派なのだ俺は。
で、地元での公演ということでちょっとテンション上がっていると言う本人は「ウェーブやっとく?」と言うセリフとともに会場をいじり始める。客いじりは愛の勝ちだな。。当然、私もウェーブやっといた。あとは、モニターにさくらんぼの歌詞がカラオケ調で出てきたのだが、それが愛の手書きっぽい字だったのがなんだか気に入った。ん、これが見れただけでも良しとするよ。で、ひとしきり歌い終わった後に、バンドメンバーを整列させたかと思うと、笛を吹きながらバックして手招き・・・この音楽は・・・。そう、サザエさんのエンディングテーマの最後の家に吸い込まれるところをパロってたんだけど・・・いやはや、音が小さすぎていま一つ伝わらなかったよ。二日目頑張れ。

hitomi

hitomiの登場。おれの斜め後ろの男性は「そろそろBoAちゃんが出てきてほしいなぁ。ってhitomiかよ、微妙〜」とか言っていた。本人に聞こえないと思って言いたい放題だな。
ただ、hitomiはTシャツ*2ジーンズと言うかなりラフな格好。ステージ衣装ではない・・・のでは?と思ったが、そのケツの小ささに驚く。いやはや、人間の出来が違うね。曲はサムライドライブ、LOVE2000、ジャパニーズガールと、比較的アップテンポな曲を選択していて結構盛り上がれた。ただ、歌っている最中に浜風によって髪の毛が口元にきていて、歌いにくそうだった。あと、新体操っぽいバックダンサーは必要だったか?

倖田來未

いきなり学ラン集団が出てきて何事かと思えば、倖田さん登場。楽曲の途中で学ランを脱ぎ捨てると。。。水着じゃん。ステージ衣装っていうか、水着じゃん。バックダンサーよりも露出が高いんですけど、いいの?で、あんまり倖田さんの歌って聞いたことなかったんだけど、結構いいんじゃない?キューティーハニーは微妙だが(笑)。
ステージ上を縦横無尽、今日初めてステージ二階を利用すると言う非常にアグレッシブなステージを披露してくれた。。。ベスト盤が出てるならちょっと買おうかなぁ?と考えてしまう出来。なかなかよいよい。

小休止

ってことで、ここで喉が渇いて屋台コーナーに水を調達しに行った。これがまずかった。

BoA

水を買っている最中からBoA登場。VALENTIとかQUINCYとかを歌ってなかなかよいよい。だけど、韓国帰りで不安だったのか、日本語がいま一つ拙い(テレビで見るときのほうがきれいな日本語を話していた・・・のは台本があるからだろうか)。でもまぁ、あそこまで話せれば問題ないけどね。で、先日の速報でも書いたけど、MCが微妙にこう落ち着かないため、客席との一体感が微妙に感じられない感じのまま曲に突入したりしたわけだけれども、そのときに「神戸サイコー」とかいうセリフが出てきちゃったわけで、以前のT.M.Revolutionのコンサートのときに考えさせられたことがふっと頭によぎったわけさ。まぁ、いろんなアーティストがいるわけで、それぞれの考え方も違うわけだけど、どっちかって言うとやっぱり西川君の言ってたことが正しかったような気がしたよ。
でもまぁ、BoAはかわいいから許すよ。

Every Little Thing

さぁ、出てきたよELT!モッチーがライブでは壊れてて凄いと言う話だけは聞いていたので、ここは否が応にも期待が高まる。ん、最初はテンション低いのかなー?と思っていたが、低そうな中でもそれなりの盛り上げをしてくれたよ。でも、顔がちょっとアップに耐えないよ吹き出物いっぱいできてるよ、そして、髪形がダースベーダーだよ、ってか奥菜恵だよ・・・ってか、どうなんそれ?って感じだったけど、まぁ結構盛り上がった。っつか、動的に動くべきだと思われるところをわざとゆっくり動作することによる盛り上げ方っていうのはなかなかだなぁ。と思った。

幕間

ってことで、ELTが下がったところでマイヤヒーの音楽が流れてくる・・・モニターにFlashのネコ・・・うわ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!マイヤヒーだ。
ってことで、周りからは失笑とともに微妙な変な盛り上がりを見せる。ステージ上では5体のぬいぐるみが曲に合わせてパラパラを踊っている。。。。って、これってa-nationだよね?と、少し忘れそうになる。
ちなみに、Flashは「http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653」のFlashとは一部違っていた。まぁ具体的に言うと著作権的にやばいところとか。。。アロン、アーロンのくだりが原作はアロンアルファとアーロン(From ワンピース)なのだが、会場で流されたものは麻雀のロンと言う形で流されていた。また、ダルシムなんかのところは会場の映像を流すことでごまかしていたようだ。にしても簒奪ビーフって・・・。

氣志團

ワンナイトカーニバルの前奏だけで2分ほど引っ張りながら登場。いやはや、こいつらにはあんまり期待しちゃいなかったんだけど、MCは群を抜いて笑える。まぁ、基本猥談なのだが。っつか、a-nation的にありだったのか?trfのことをトルフって言っちゃったりとか、片乳ポロリしろだとか。。。肩を組めとか前の人を後ろから抱きしめて、石田純一のカーディガンだとか・・・をいをい。思いっきりわらかしてもらいました。まぁ、助けてくださいの下りはちょっと読めちゃったけどね、頑張れ。
何にせよ楽しませてもらったよ。そうそう綾小路さんは綾小路であって綾野小路ではなかったんだね。ごめんね。許してね。
・・・つか、この演目が一番長かったのはここだけの秘密。

トルフ・・・もといTRF

さて、あとは残すところTRFとあゆ。で、私的にはTRFって過去の人なのでなんでこの順番で出てくるかなぁ?って感じ。昔の芸人が兄さんとか呼ばれながら真打ち手前で芸をやってる感じ。。。少なくとも始まる前まではそう思っていたが、まぁ、昔のダンス系の曲は確かに野外では盛り上がるよ、確かに。ん、でもこの曲はほとんどTETSUYA KOMUROの曲なんだよね・・・まぁいいけど。そうそう、だってそういやTRFだってそもそもTetsuya komuro Rave Factoryとかなんとかって言うのの頭文字だよね?まぁいいけど・・・頭文字といえばなぜか、コンサート会場のすぐ外に頭文字Dのブースがあって、藤原豆腐店(自家用)のAE86がおいてあった。本当はエンジンルームを開けてみたかったけど、外観だけで我慢・・・多分、ハリボテ*3

浜崎あゆみ

ラストはあゆ。一人だけ衣装直しを3回もやった。あゆ神輿も健在だったけど、まぁあゆらしいコンサートでした。とりあえず、ブランコのって、とりあえず神輿も乗っとけ。と言う感じ。嫌いじゃないよ。好きだけど。お約束・って感じは否めなかったね。いや、文句を言っているわけじゃなくて。
神輿だって俺の前に回ってきたときは5mくらいの距離でみれたんですから、文句も言いようがないじゃないですか。ただよっちゃんは必要以上に目立っている気がしましたが。。。そういうもの?*4

・・・ってことで疲れた。そのあと三宮までバスで移動して、三宮から車で帰ったけど途中、吉野川SAでさすがに疲れて6時間ほど寝てしまった。最終的に高知に帰って来たのは翌朝7時30分だった・・・。乙。自分。

*1:もはやあれはエクステと呼べるのか?というほどでかかった

*2:に見えたけどそうだよね?

*3:っていうのは中身がAE86じゃないんじゃないか?って話ね

*4:今までのコンサートをみてればそういうものだが