「先生!さぁどうしよう?」

さて、地元の記事をBlogにアップロードする際に、他の人はどんなことを書いているのかな?なんて検索することがある。・・・で、高知のローカルネタなんてそんなにそうそう書いている人は多くない。だから、予想できた事ではあるが・・・リアル世界の友人/知人のBlogや日記を発見してしまった場合、どうするべきだろうか?

1.見て、見なかったことにする。
2.ダマで経過監視をしてみる。
3.見つけたことを本人に報告。

・・・正直・・・最近2人ほど、知り合いの日記を見つけた。どちらも紹介してもらったわけでもなく、日記をつけてると言う事実だけは教えてもらっていた間柄。で、その日記は本人が名乗っているので分かったのではなく、書かれている内容を読んで・・・ん?あれ?あれあれあれあれ?と、気づいたわけだ。どうしようかね。
ま、ネットは公開の原則であり、ROMする人は別に名乗り出る必要はない。この日記だって、誰に見られているか分かったもんじゃないしね。どうしようかね。もう少し悩んでみるよ。