「先生!こいつァどう思いますか?」

私ゃ、正直、広がらずについえると思うんですが、どうなんでしょう?
話題のmixiなどで一躍名を広げたソーシャルネットワーキングサイト(SNS)。でもSNS自体の認知度って言うのはそれほど高くないと思っている。SNSが分からないって言う方はこちらを参照のこと「SNS 【ソーシャルネットワーキングサイト】とは」
で、そんなSNSの香川ローカル版が出たそうだ。

香川県に特化したSNS、学生ベンチャーが開設
香川大学の現役学生などで構成するベンチャー企業ドコイコはこのほど、香川県に特化した招待制のSNSソーシャルネットワーキングサイト)「ドコイコSNS」のβ版を公開した。地元情報を提供し、住民同士で交流を深めてもらって地域活性化につなげる狙い。
日記やカレンダー、コミュニティー、携帯電話から閲覧できる機能などを備えた。同社が昨年11月にオープンした香川県情報サイト「ドコイコ」と連携し、生活関連情報や観光、求人、住宅情報なども提供していく。台風など災害関連情報も提供し、防災につなげるとしている。

で、SNSとは知り合いの知り合いを広げていく世界な訳で、でも本来その知り合いって言うのはリアル世界での知り合いというよりもどちらかというとネットの世界での知り合いを紹介していくと言う形で広がって行くものだと思う。そもそも香川県民の人口が1,012,205人(20005年12月1日現在の統計)である。ま、概算で100万人。うち、ネットにつないで、SNSを知って、しかも入ろうと思う人達がどれほどいるんだろうか?また、入ろうと思って入れる訳でもなく知り合いが入っていると言う前提だ。
まぁ、頑張ってほしい所ですが、母数が中途半端です。もう少し規模が小さく、町ぐるみ、村ぐるみとかで活動するか、もっと母数が5倍くらいあるところでやれば芽が出るかもしれませんがね・・・。

台風など災害関連情報も提供し、防災につなげるとしている。

・・・ちなみに、災害時にはネットが見れないと言う罠。