「先生!今日は美川にスキーに行ってきたのですが・・・」

いやはや、もはや美川はダメダメでしたね。ってことで、デイリーポータルチックにレポートを。

寝起き

おはようございます。って起き出した2月18日の朝。今日は美川にスキーに行くかどうかを悩みつつもまぁ、行くか?ってことでおきて行くことにしました。


おはようございますって、まだ6時前ですよ。テレビもなんだかP-Kidsとかいうその昔やってたウゴウゴルーガっぽいのやってますよ。目覚まし時計のタイマーは5時にセットされているのは見逃してくれ。(懇願)

出発

ってことで、うだうだしつつも気合を入れて、外に出る。うわっ!寒ぅっ!って言葉を用意していたんだけど、思ったより寒くない。・・・それはそれで良いんだが、スキーとしては一抹の不安を抱えざるを得ない。


外に出てみればまだ真っ暗。車の時計では5時56分を指している。こんな時間帯から動いているのは新聞配達のお兄さんか、昨晩から飲みすぎちゃってるおじさんくらいではなかろうか。

さて、と言うことで車を出発させる。目的地は美川である。事前に検索してあったルートによれば、片道100km程度である。長野に比べればラクラクさぁ。


と言いつつ、いきなり高速に乗ろうとしている。伊野までの道のりを楽しようと言う魂胆。にしても、良い子は運転中に写真なんか撮っちゃダメ。(ブレブレじゃないか)

ってことで、いきなり楽をしようと高速に乗って、軽く走らせて見る。ちなみに乗り口で取った写真のタイムスタンプが6時2分、降りて一番最初にとった写真が、これ。


時計は6時13分をさしているよママン?なんだかちょっくら計算が合わない気がするのは気のせいだ。

敵襲

伊野で降りてからはひたすら国道33号線を松山方面へ。。。越知町のコンビニで早々に朝飯を購入。だって、これから先ドコまでコンビニがあるのか?って言うのが非常に不安だったから。


燃えろ!俺の小宇宙(コスモ)・・。もとい、脂肪!と言う取り合わせ。本来ならゼリーはVAAMを愛用するんだが、今日のコンビニには置いてなかったorz

しかし、これがまずかった。途中33号線を走っていると猛烈に押し寄せてくる腹痛。ぐあっ!こいつぁやべぇ。メーデーメーデー、敵機襲来!奇襲攻撃を受けている。即時反撃体勢を取れ!・・・と言われても、国道33号線沿いには休憩する施設もろくに無かった。途中、何とか見つけたのがココ(ってもう愛媛入ってるがな)


ヒメシャラって何?

休憩施設脇の駐車場に停めて見たものの、トイレが見当たらない。んなわけあるかい!休憩所にトイレが無かったら、どないせーっちゅうねんっ!とか思いながら。辺りを見回してみる。


そしたら、川沿いの建物の下のほうにうっすらと何かが書いてある。良く見るとトイレのマーク。(写真では中央右の窓の辺りにある白い四角が二つ並んだところ)

初めて来た人に対してフレンドリーに居よう。なんて気はもっぱらないような休憩所だったが、何とかトイレも見つけて敵軍の襲撃を凌ぐことに成功した。敵軍を追っ払って一息ついたのが、この時間。


あれ?やっぱり時間の計算が合わないきがするけど、それは気のせいだ。にしても明るいところだと埃が目立つな。

到着

その後、適当に33号線を走って目的地に向かっていた。途中、県道328号線(だったかな?)に入れば後は一本道のはずなんだよな。と思いつつも、その曲がり角が良く分からない。だんだん道が下りになってくると、不安になる。え?スキー場って当然のことながら山の上のほうだよね?下って大丈夫なの?と。途中、美川に行くと思われる車なんかもいたんだが、全てチギってきちゃったことを少し後悔し始める。
その後、何とか倒れている看板なんかもあったりしながら到着することが出来た。にしても、山頂まで雪が一切無くノーマルタイヤでも問題ない状態って言うのは、ある意味肩透かしを食らった気分。


到着時刻と移動距離。約100km程度だった。にしても、途中トイレ休憩を入れながら移動に2時間チョット。まぁ、計算上は時速50kmなんだから、いいじゃん。

残念

そして、スキー場で意気揚々とスキーを開始したものの、半分以上地面が露出していて、朝一はガリガリアイスバーンで9時を回った頃からだんだん融けはじめて重いじゃりじゃりの雪になりやがった。
コースの日陰になっているほうはアイスバーンで日が当たってるほうはじゃりじゃりなんていう非常に悪いコンディションになってしまっていた。確かに井川よりもコースが多く、面白いコースもあるんだが、ここまでコンディションが悪いんじゃ興味もモテない。
ってことで、滑り始めて2時間後、10時半ごろにもういいや。ってことで帰路に就いた。にしても、ないな。これは。ってことで美川は大雪でも降らない限り来年までさようならってことで。


ソラは真っ青でキモチがいいんだけど、下は真っ白。と言うわけではなく、これを見ると雪があるゾーンも厚さは知れているのでは?とか思ってしまう。

まとめ

・・・ってことで、美川スキーのまとめです。とりあえず、このシーズンではもう遅すぎるってことが良く分かりました。まぁ、おととい降った雨も影響してるんだろうケド。とりあえず、今年まだ行くとするなら井川のほうがずっとマシだってことですな。


っつか、一番なんだかなぁ。って思ったのは駐車場料金を取りやがったことだったりする。