「先生!懐かしですね」

その昔、ファミコンと呼ばれるゲーム機があった。たぶん、今の新入社員くらいだとファミコンというよりはスーパーファミコンデビュー世代なんだろうから、ファミコンかぁ、知ってるけどやったことない。ぐらいのレベルなんじゃないだろうか?と思ったりする。
さて、そんなファミコンであるが私たちの親世代における知名度はナンバーワンであり、ゲームの代名詞的に用いられることも多い。メガドライブをやっていても、プレステをやっていても、下手なこと言うと携帯ゲームであるゲームボーイゲームギアをやっていても「ファミコンばっかりするんじゃありません」なんて言われたものだ。ファミコンじゃねぇよ。とか思いながら聞き流してましたが。
で、そんな皆の思いで深いファミコン。そのファミコンに自分自身をたとえるならばどのようなソフトになるか?と言う診断が流行っているらしい。それは、Yo-チェキラである。

この診断テストについて
この”ファミコン診断テスト”は、15の質問に答えるだけで「あなたがもしファミコンのゲームだったら?」を無料で占えるコンテンツです。
診断結果を元に、思い出に浸ることや何かの話題にもなると思うので、ぜひお気軽に遊んでくださいませ。ちなみに200近くのゲームが候補です。

えーーーっと、診断してみました。結果はこれ。

<診断結果>
役割を与えられるのが好きで、幻想的なものに憧れを持っています。目標はやや高めに、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。基本的に短気で、恥ずかしがり屋さん。自分の中身に自信を持てず、馬鹿正直すぎなところが弱点。独占欲が強い傾向があるようです。
そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・
ファイナルファンタジーIII 』。
同じ結果の人は1465名います。

ほぉ。結構・・・あってるかもね。
役割を与えられるのが好き・・・別に仕事を振られるのは好きじゃないんですが。でも、役職は好きかもね。クラス委員とか。
幻想的なものに憧れを持っています・・・それはいつもラリってると言う意味でしょうか?
目標はやや高め・・・そやね。あってる。だって好みのタイプがエビちゃん徳澤直子だもん。(それは高すぎ)
マイペースでやる方が力を発揮・・・マイペースだと全然危機感がないので、楽しくないことは進みませんが。ケツを叩く人がいれば、嫌いなことも多少は進みます。
基本的に短気・・・申し開きようがございません。
恥ずかしがり屋さん・・・そうですな。特に女性の前では。自信がないので。
自分の中身に自身を持てず・・・確かに。
馬鹿正直すぎなところが弱点・・・って言うほど素直に育ってはいないみたいですが。
独占欲が強い傾向がある・・・えーーーーっと、なんでバレた?
ファイナルファンタジーIII・・・そうやね。傑作やもんねあれ。たまねぎ剣士オニオン装備最強。それ以外なら忍者2人、賢者2人のパーティかね。