「先生!有名になるって言うのは・・・」

最近、教授というとどうしても東北大学川島隆太教授を思い出すのは脳トレをやりすぎている感があるからでしょうか。さて、大学教授のみなさま。ミラーマンの記憶もそろそろ消えかけている昨今、いかがお過ごしでしょうか?
新たにミラーマンの仲間入りをするような教授が現れたようで・・・。

<セクハラ>脳科学の教授を免職処分へ 北海道大学
脳科学者として知られる沢口俊之・北海道大大学院医学研究科教授(47)が大学の女子職員にセクシャルハラスメント(性的嫌がらせ)をしていたとして、北大が諭旨免職処分とする方針を決めたことが31日明らかになった。沢口教授は辞職願を既に提出しているが、代理人の弁護士によると、「セクハラの事実はない」として31日にも大学に異議を申し立てる。
北大によると、沢口教授は05年7月ごろ、女性職員の自宅を訪れるなどして関係を持つよう数回迫った。拒否されると、「辞めてしまえ」などとどなりつけたとされる。
女性職員は同年9月に学内のセクハラ相談員に通知。セクハラ等防止対策室に調査委員会を設置し、調査した結果、セクハラの事実を認定した。今月22日の教育研究評議会で処分を決め、本人に通知した。
沢口教授の代理人は「女性の方からアプローチがあり、女性の意に反したり、教授の立場を利用して関係を迫ってはいない」と話している。辞職願は18日に出された。4月1日までの2週間以内に取り下げないと正式に受理され、諭旨免職前に自主退職扱いとなる。
記者会見した北大の南俊夫広報課長は「諭旨免職は2週間以内に異議申し立てがないと確定するが、その前に辞職願が取り下げられないと自主退職の扱いになる」と説明している。
沢口教授は「平然と車内で化粧する脳」や、阿川佐和子さんと共著の「モテたい脳、モテない脳」など、脳科学を分かりやすく解説した著書が多数ある。【千々部一好】

有名な著書があると言う事は、こういう事件があったときにウケるダメージも結構大きいわけですね。有名になると言うことは非常にリスキーであると言えると思います。
まぁ、なんにせよ、沢口さん的に言うと「モテたかった脳、そしてヤリたかった脳」って事ですか。たぶん。。似たような事があちこちで言われると思われますがね。