「先生!2005年度第四四半期アクセス統計です」

さて、2005年度第四四半期のアクセスログ集計を以下に集計しました。
参考[2005年度第一四半期のアクセスログ集計]
参考[2005年度第二四半期のアクセスログ集計]
参考[2005年度第三四半期のアクセスログ集計]

■2005年度第三四半期アクセス総数 7207 (第三四半期4894 前期比147%)
【月別アクセス数】
2005年1月期 2056
2005年2月期 2825
2005年3月期 2326
【曜日別アクセス数】
Mon 1303
Tue 1161
Wed 1240
Thr 1180
Fri 1081
Sat 621
Sun 621
【最多アクセス日】
2006年1月18日(Wed) 259
次点:2006年2月8日(Wed) 243

第三四半期比約150%と言うことで、アクセス数は戻って来ている模様。まぁ、グダグダで続けている割りには比較的多くのアクセスが来ていることに驚く。
ちなみに記事数は128記事であり、前期の91記事に対して141%増である。つまり、1記事あたりのHit数というのは大差がないわけである。記事を更新する=アクセス数が伸びる。と言う相関関係は自明の理のようだ。
さて、最多アクセス数を誇ったのは1月18日。この日はドラマ「アンフェア」について触れています。さすがに先のクールで満足度が高かったドラマだけはありますね。つまり、こうやってタイムリーにその時々の話題をすればアクセスは伸びるわけですね。
次点の2月8日には、「日本女性のブラジャーの平均サイズは?」と言うExcite Bitのネタに食いついているので、それにアクセスが来ているのが要因の一つ。やっぱエロネタは強いな。で、もう一つの要因は先輩にこのBlogを見つけられたのがその日って言うのも大きいようで。
月別は一番短い月にも関わらず、2月が健闘。200近いアクセスを刻んでいる日が多いっていうのがその理由だろう。アクセスの内容としてはNintendoDS Liteに関してや徳澤直子さんに関するアクセスが多いようだ。
曜日別を見ると、やはり土日のアクセスが貧弱なのは変わらず。前回のアクセス集計ではエウレカセブンのレビューでも書けば、土日のアクセスが改善されるのではないか?と言う検討をしていたが、結局やっていないし。肝心のエウレカも昨日で終わっちゃってるしね。
ちなみにそのエウレカ。後半は「これ、なんてエヴァ?」って感じだった。セカンドサマーオブラブって、劇場版エヴァのシーンそのものちゃうのん?って感じだった。インスパイアなのかリスペクトなのか。ストーリーやその背景に対して説明不足な面も含めてエヴァっぽかったね。ま、総じて、絵が崩れることも少なく、話としてもジュブナイル物として完成度は高かったんではないだろうか。アリだと思いますよ。少なくとも近年のガンダムなんかよりは。うんうん。