「先生!めんどくせぇ」

以下のようなメールをいただきました。

○○です、お疲れ様です。
資料を送ります。
ODBCのエラーのわかるログ
・DB領域の画面コピー
 XXXXXXも同居している???
※ログ領域が6GB?というのはまずい状況?だと思うのですが、
 解消するにはどうすればいいですか?

えーーっと、社内の他部署の方からいただいたメールですが、もう少し状況等の書き方があるような気がします。エラーログを送ってどうしたいんだ?ログ領域がでかい事を縮小させることと何が関係あるんだ?
もう、わけわかめ
何らかの質問をするのであれば、もう少し順序立ててどういう環境でどうなって、こうだから、こうしたい。そのためにはココが問題だと思ってるんだけど、どうしたらいいか分かる?って聞き方しないとねぇ・・・。
このメールでは、ログを圧縮したいのね?じゃ、圧縮方法を教えますよー。としかならないと思う。でも多分、本来解決したいのはログうんぬんじゃなくて、ODBC接続エラーに関する問題の解消なんだろうが、このメールではそんなことは一切聞かれていないので、無視して圧縮方法の手順書だけを付けて返信してやった。出直せ(笑)
。。。。。でも、こういうメールを投げてくる人が、俺よりも給料を貰ってるという事実に・・・はぁ・・・orz