「先生!テレパシーの無い奴」

最近、「結界師」と言うマンガに夢中なiori_tです。で、テレパシーの無い奴っていうのは、そのマンガの中に出てくるセリフなのですがね、チョットお気に入りです。あぁ、主人公が「デリカシーの無い奴」を言いたくて、言葉を間違えてるセリフなんですけどね。で、私の周りにもそういうテレパシーの無い奴って言うのがいてですね、やっぱりこいつァダメだな。って思ったわけです。まぁ、主観の問題なので、こいつが正しいと言う見方もあるかと思いますけどね。
さて、話題の前提。今週末の土曜日の夜に同期の「忘年会兼同期1名のウチウチの結婚祝い」を行おう。と言う話題が上がってます。しかし、ウチらの商売柄、土曜日とはいえなかなか思うように人は集まらなかったりするのです。とはいえ、みんな時間をやり繰りして、調整をしているわけです。で、幹事役のT君(以下、幹事T君)からこんなメールが。

23日ですが現在の所、遅刻するけど参加する人が結構居ます。Mさん、I君、K君夫妻の計4人。
と言うことで、開始時刻を当初の19:00から、21:00に変更しようかと思うんですがいかがでしょう?
「遅せーよ」「お腹持たないよ」などなど意見がある方はどうぞ。

21時なんていうのはウチらの世界では普通の開始時間なんで、全然気にもとめてなかったんですが・・・このメールに対して一応主賓の結婚するT君(幹事とは別の子、以下主賓T君)が、こんな返事を・・・

確かに全員揃って始った方がいいと思うけど、正直な個人的意見としてちょっと開始時間遅いな…。ちょっと生意気な意見だけど、時間ずらすけど結局来れませんみたいな人が多発して(結構ありがちやん)最初に集まってたメンバだけとかっていうパターンも考えられなくはないし…。
仕事やプライベートや各々の予定はあってしょうがない部分はあると思うけど、やるなら当初予定してた時間でやったらどうだろう。それで人数が集まらないようならまた調整が必要だけど延期したら?延期に関してはうちは日程によってだけど全然良いですよ。

だそーです。
遅れてくる人たちが実名であがってるのに、まるでその人たちが来ない事前提みたいな言い方ですね。
このメールをよんだ瞬間、何とも言えない感情が沸き立ちました。
主賓T君は確かに去年、一回同期飲みの時に待ちぼうけを食らっています。でも、それを食らったのは幹事T君も、私も今回遅れてくると言うMさんもそうなわけです。で、こういう遅れてくると言いつつ、これないかも?と言うのは割とお互いさまだったりします。にも関わらずこういう発言できちゃうんだ。なんか、自分一人が待たされた気になってるのが腹たつし、もう、ある意味逆に笑える。
それに彼が待ちぼうけ食らったのなんてたった1回。世話好きな幹事T君や、俺が待ちぼうけをした回数は片手じゃ足りないし、だいたい主賓T君もたいがいそうやって来れなかったりしてますけど・・・。
こう考えると、幹事T君の心の広さと言うか、世話焼き度って言うのにえらいなぁと思うわけです。
だいたい、同期のみんなだって悪気があって来れないわけじゃなく誰だって、イケるものなら行きたいと思って調整してるのに*1。自分が待たされそうな時にはこういう発言ですか・・・。なんか「俺(主賓T君)は調整してて後から行くって言って結局行かなかった事は一切ないよ」的なスタンスが更にいらだちに拍車をカケルなぁ。
こういう時は大人なんだから、「嫁も居るし終了時間を○○時くらいまでにしたいので、出来れば最初の時間から始めてほしいなぁ」とか言えば良いのに・・・。なんでそういう気遣いが出来ないかね。
自分の希望(都合)を言う(押しつける)時に自分のことを棚にあげて他人の弱み(負い目)を論う*2子は嫌いです(笑)
ま、言ってる事は正しい面もあるんだけどね。仕事を翌日に持ち越してでも飲み会を優先させて参加する人と、それよりも明日の自分自身の休みが重要だから飲み会をキャンセルしてでも仕事って言う感じの温度差があったりするしね。
正直、このメールでチョット冷めたみたいなところはあるなぁ。主賓T君的に言うと「別に遅れてくる奴に祝ってもらう必要はない」ってことでしょ?*3なんでこんなことを言う奴の祝いをせなならんねん?みたいな感じだなぁ(笑)
私は個人的に忘年会前日に幹事T君と飲む約束をしたので、もうそれでいいかなーとか思ってる。幹事T君、こんな仕打ちに負けずに頑張ってくれ。あぁ。。。俺なら負ける*4(笑)
ま、根本的に私は主賓T君をあんまり好きじゃないって言うのがデフォルトであるので、この意見は多分に私的感情を含んだ主観的なものとなっているので、これを読まれる方々には異論反論オブジェクションが結構あるかなー?とは思いますが。まぁ、許してやってください。

*1:たとえ同期のみんなが本当は本気で調整しているわけじゃなくても、一生懸命調整した結果来れなかった。と、そう考えるべきだと俺は思ってるし、一端そういうの疑うとなんでも疑うしかなくなるしね

*2:「あげつらう」ってこういう字なんだ・・・

*3:そこまでは言ってない。曲解しすぎ(笑)

*4:って言うか、じゃ、好きにすればって言って忘年会をやめるかも?