「先生!四連休の有意義な過ごし方について」

さて、先週末の出来事を少し。書くのがつらい事もあるけど、忘れちゃイケない大切なこと。

2月9日(金)

この日は会社を定時に上がって家に帰った。最近、仕事もめちゃくちゃ忙しいわけじゃないので、割と簡単に帰れる。翌日高知で結婚式なので、とっとと高知に移動しないとイケないし。家に帰って結婚式出席の準備をして、さらに土曜日の深夜出発予定のスキーツアーの準備もして、夜の12時過ぎに徳島を出て高知に帰ることに。移動は徳島道でトラックが遅く走っていたため、普段より時間がかかって2時間ほどかかった。神戸ナンバーはなんであんなにトロくさいうえに、運転にムラがあるのか・・・70km/hで一車線を走り、二車線区間になると途端に120km/h出しやがる。

2月10日(土)

2時に実家に帰って来たというのに、明日からのスキーに持っていく荷物とかをゴソゴソとあさったりして、結局寝たのが朝の4時。でも、オヤジが仕事に行くのに6時に起きてきたので*1、起床。をいをい、2時間しか寝てないじゃん・・・。その後、出勤前のオヤジと話をしたり、実家で困ってるという水回りの作業の手伝いなんかして結局朝の10時過ぎまで拘束。
その後、コジマやヤマダやホームセンターをめぐってペットボトル加湿器を購入してきた。で、家に帰って来たら13時だった。さすがに、チョット寝不足でまずかろうと思い、14時半くらいまでウトウトと仮眠・・・。その後、16時半からの披露宴に向けて準備し、車で結婚式場へ。式自体は、先月あった別の式よりも進行がしっかりしていて*2、会社の同期である花嫁は非常に美しく、すばらしい式だった。
その後20時過ぎに一旦実家に帰り、着替えてから徳島へ移動開始。今回は早い時間帯だったけれども、遭遇した神戸ナンバーは1台だけだったので、比較的早い1時間40分ぐらいで到着できた。
一旦徳島に帰ってから、徳島の友達を迎えに行ってスキー徳島組は集合。その後0時過ぎぐらいに高知組が徳島に到着し、合流。一路長野に向けて出発。

2月11日(日)

昨晩ほとんど寝てないはずなのに助手席のサガか、ほとんど寝れない。チョットだけ寝ようと目をつぶっても眠りには落ちれず「iori_t落ちてる?」とかいう後部座席の声とか普通に聞こえてるし(苦笑)
8時過ぎぐらいに白馬の五竜・47スキー場に到着したんだけど、もうすでに駐車場はイッパイ。天気は時々地吹雪になるような強風と雪が降り積もっているという状況。だけど、雪は良い!めちゃくちゃ滑りまくった。ただ、ゴーグルは安物なので、すぐ曇っちゃって使えない子になってましたが。
その後、17時まで滑って白馬駅ちかくのみみずくの湯へ行ったのですが、めちゃくちゃな人込み。こりゃイケねぇや。って事で先に晩飯を食いに焼き肉へ。
去年、食べておいしかった焼き肉屋なのでおいしいはずの焼き肉なんだけど、あんまり喉を通らなかった。実は味もあまり覚えてない。
理由は・・・まぁ最終日の日記で察してほしい。この旅の最終日に大きな負け戦が予定されていたので・・・というか、その負け戦は先週から分かりきっていたから、今週もテンションをあげられなかったんだけどね。分かりきっているのに勝負に出た理由は、自分のわがままかな。
その後、終了前の21時前だというのに人でごった返しているみみずくの湯にて風呂に入り、一路「楡の家」という宿へ向かう。この宿の番地をGoogle Mapsや私の持っているit's-mo naviやauのイージーナビウォークに入れると、宿と全然違う場所を指しやがるので注意が必要。これで、大いに迷った。最終的には助手席の私が、宿の主人と電話でやりとりしながら、到着するという事となった。
その後すぐに就寝。さすがに二日連荘でホボ徹夜で、雑念を振り切るためにガンガンに滑りまくって体力もないという状態では眠りに落ちるしかなかった。

2月12日(月)

朝起きて、それから戸隠高原へ行く。昨日の雪がパウダーとなって降り積もっており、めっちゃ気持ちよかった。すべるのはホントに。気持ちよかった。
17時くらいまでずっと滑ってて、その後せっかく戸隠にきているので。ってことでそばを食うことに。大久保の茶屋と言うお店でにしんそばを食べた。
今日の宿はうちの会社の保養所。三連休明けでほとんど客が居なくて、とてもよかった。風呂も貸切状態。昨日のイモ洗い状態とは雲泥の差。その後、部屋でUNO大会。昔買ってたUNOが日の目を浴びたよ。気づけば日付が変わってたよ。みんな、おねむモードなので1:00AMに解散。

2月13日(火)

・・・が、寝れなかった・・・15分リピートで同じ夢を見て、同じ結末になって・・・まぁ今になって思えば暗示かな(苦笑)
今日は昨日に引き続いて戸隠*3。昨日に比べて地面がガリガリで俺にはちょっとつらい斜面だな。標高の高い方に行って、やっぱりすべりまくり。
神告げの湯という戸隠スキー場の駐車場にある温泉で風呂に入って、飯食って・・・で、一路帰路へつく。
その後、帰って来てからチョット色々あったんだけど・・・。まぁ、その詳しい話はココに書く話ではなく。胸にしまっておこう。泣かせちゃったのだけは、苦しかったなぁ・・・。こんなんだったら俺のわがままなんておいとけば良かったとも思った。

結果的には

この旅で年初の抱負どおり跳んでみたわけだ。見事に着地には失敗したけど。それでもやっぱりもう一度跳んでみようと思う。しばらくは助走が必要かもしれないけど、今度はもう少し高く、遠くへ跳べるように。
ただ、今ほほを伝っているほんの少しだけの涙が乾いたあとで。
・・・クサイ台詞だな。でもこうやって美化でもしないと、決意すら書けなかったんだから許してください。

最後に。

もしかして読むかもしれないあなたへ*4
昔、ココのURLを教えたので、あなたが覚えていればこの記事を読むかもしれません。泣かせてしまって、優しいあなたを傷つけてしまってごめんなさい。それでもやっぱりあの頃の僕を救ってくれたのはあなただったから。あなたの前向きな言葉だったから。あなたの明るい笑顔だったから。ありがとう。・・・ありがとう。
次はまた笑顔の僕で。いつもの笑顔のあなたに逢えるように。

*1:すでに実家に私の部屋はなく、寝るならリビングで寝ることとなる

*2:と言うよりも、参加者の層が若かったため、披露宴をグダグダにする酔っぱらいの数が少なかった

*3:ちなみに、会社は有給休暇で休んでます

*4:いや、たぶんココを訪れることはもうないと思うけど