「先生!雨、逃げ出した後」

・・・・こんなタイトルの話がその昔、エヴァンゲリオンにあったなぁ。
今日、雨上がり。とりあえず、帰ってきてからすぐに独りで酒に逃げた。そして、高知の友達に連絡を取って、明日、高知で飲むこととした・・・高知に逃げるのだ。
逃げ出した後・・・その後に、何があるのか。俺もわからない。でも、独りで抱えて誰にもこの声を聞いてもらうことなく背負い込むことは出来そうになかった。
別にどうということはない。落ち込んだときに、何も聞かずに飲み明かしてくれる。そういう友人が徳島に出来なかっただけだ。何もせずに、与えてもらおうなんて都合のいい話。だから、徳島にそういう友達ができるはずもなかったんだなと、今になって思う。
とりあえず、明日、何も聞かず、何も言わず、飲み明かしてくれるであろう友達と呑めるだけ呑んでこようとおもう。