「先生!スネオの後継作ですわ」

さて、いつまでも腐っていられないって事で、じゃ、何する?って、ゲームに走るあたりが私らしいというかなんというか・・・。微妙にWiiには妙な思い出が出来てしまったため、なかなかやる気になれない(苦笑)
って事で、ゼルダとかやりかけのゲームがたくさん有るけど、Wiiは基本、放置プレイ状態となった。
で、何をしよう?って思ったときに、先々月発売されたシャイニングフォースイクサというソフトがあったなぁ、と思い、今日も今日とてポルノグラフィティのベスト版を探しつつ立ち寄ったブックマーケットで購入。

シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ

これは、1年以上前?にハマってやってたシャイニングフォースネオ(スネオ)の後継作。画面の構成や基本システムはほぼ同じものだ。なので、チョット気になってたけど手を出さずにいたやつ。コレを購入してきて、始めてみた。
システムはホントにコレでもかって言うくらいスネオを踏襲していて、コレ、開発費かなり削ったなぁ。と言う感じがする。けどまぁ、こういう味付けのソフトなのでいいや。コレを期待して買ったんだしね。ただ、コントローラのキーコンフィグが前作と違い、便利ボタンなどの操作感が違うんでかなり戸惑う。慣れるまでチョット時間がかかるかなぁと言う感じ。
とりあえず、途中ボケーっとしながらも約3時間弱プレイ。第3章の頭まで進めた。って言うかこのペースで章が変わっちゃうと、エンディングまでに何章あるんだよ?と言う感じだ・・・(苦笑)
さて、これからしばらくはコレに取り掛かるとしましょうかねぇ。はは。