「先生!で、24hくらいやりました」

昨晩遅くまでって言うか、今朝までゲームをやってたため今日一日はほとんどやりたかったことできてません。オイル交換したかったんだけどなぁ・・・。まぁ、いいか。
で、そのイクサだけど、いやはや前作のスネオから流用しているのはゲームシステムだけじゃなかったね。ダンジョンや街のマップが前作そのまんまって言う箇所がたくさんある。実際、見た目から何からまったく一緒と言う箇所もあれば、見た目は違うけど、実際の中身は一緒・・分かりやすく言うと3Dマップのテクスチャは違うけど、骨組みは一緒って言う感じ。そういうところならゴマンとある。いやはや、開発費削ると言う目的とはいえ、ヤリスギだろ(苦笑)
一方で、キャラクタの声優には朴璐美*1桑島法子とか、サブキャラに古川登志夫とか有名どころの声優さんをずらりと並べてみたりして、その辺には金かけてるのかね。まぁ、開発費に比べればたいしたことは無いのかね。
あと、武器の種類が減るなどある程度の絞込みがなされた一方で、タメ攻撃が出来るようになったりとシステムに改良がなされて、ただ単なるボタン連打ゲームからの脱却がなされているのは良かったカナぁと思う。とりあえず、ワサワサ出てくるのをバッタバッタと切り捨てていくのは快感ですな。うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃー死ねやーっ!って感じに。この感覚はつい最近出たPS3ガンダム無双にも通じるものがあるかも。
あーーーー、ガンダム無双したくなっちゃった。PS3、買っちゃおうかなぁ?(苦笑)

*1:朴ろ美機種依存文字利用:ろは王へんに路:有名どころは鋼の錬金術師エドワード・エルリック