「先生!ナメんなよ!?」

さて、チョット不愉快。
昨晩、うちの会社の幹部社員連中が役員を囲んで飲み会をしていたそうだ。
で、最近提出させられていた論文に関する話が出たらしい。その中で他の部署の担当の作成した論文に対して、誤字脱字も直ってないし、話の展開も意味が分からないって言うような話をしたらしい。まぁ、この指摘を飲み会の場ですること自体がチョット微妙だけれども、その言っている内容については俺も納得の内容なので、間違ったことは言っちゃいない。少なくとも、誤字脱字たくさんの状態であることは、決してほめられたものではない。
コレに対して、言われた部署の部長が噛み付いてきたらしい。オマエのところのiori_tの論文だってたいしたこと無いぞ。とか言ってたらしい。
・・・カチーンである。
はぁ?正直、俺の論文がすげぇとは言わない。でもねぇ。オマエ*1に言われる筋合いは無い。少なくとも、この程度の論文の査読しかデキねぇオマエに言われる筋合いはない。
この話を聞いた後、俺の論文のドコが悪いのか?って言うのを直に聞きに行こうとしたんだけれども、俺もずっと一日打ち合わせだったし、その部長も在席していなかったので聞きにいけなかった。明日は出張で徳島に居ないし・・・。
でも、来週は聞きに行ってやる。「後学のために何が悪かったのか教えていただけますでしょうか。」って。
どうせ、飲み会の場で売り言葉に買い言葉って感じにそういう事を言ったんだろ?そんな適当な事を言う奴には、きっちりオトシマエをつけてもらおうじゃないか。
万が一、部長が的確な指摘をしてきているとしたら、ソレはそれで俺の論文のブラッシュアップになるので、甘んじて受け入れることとしようと思う。
が、しかし。俺は既にあの人と数回飲み会の場を同席したが、女性を自分の周りにはべらせる事に執着するなど、そもそもいい人だと思っていなかったし、その底も浅いだろって思っているので、そんなこともネェだろって思っているけどね・・・良い意味で期待を裏切ってくれるとイイんだけどね(笑)
・・・って、明らかに小ばかにしてるよね、この文章(笑)

*1:部長に対して言う台詞ではない(笑)