「先生!なんでこうなんだろうネェ?」

いや、よく分からないんだけれども徳島の人たちの習性とはこうなんだろうか?
飲み会とかで話をするたびに必ずと言っていい程、誰か別の人をつるし上げる会話になる。確かに、共通の仮想敵を作り上げるとその場の結束は固くなった気がする。でも、ソレは翻すと自分自身も別の場所で似た様な事をされているということになのだと思うけど。
基本的に、飲み会などでも会社の人たちがいる場では人の悪口を言わないようにしている。他人が言っている悪口に対して「ソレは確かに客観的に見ておかしいところも有るね」程度の同意はしても「ソレに対しては俺もむかつく、嫌いだっ!」って言う会話はしないようにしている。ときどき、ポロっと出ることも有るけど。ソレが俺自身が徳島の部署で馴染めない理由の一つかもしれない。彼らは仮想敵を共有することで結束を固くしているのだから。俺はそれに対してところどころ水を差す様なこと、たとえば「そんな敵みたいな話し方をしなくても・・・」みたいなことを言ったりするし。彼らからすれば、本音をいつまでも語らない奴って思われてるだろうし、心のうちを明かさない人って思われてるかも。でもねぇ、他人を蹴落とすような事を言って場を盛り上げようとするくらいなら、自分の身を削って笑いを取っていく方が俺の性に合っている。他人の悪口をみんなで共有するなんてそっちの方がエネルギーを必要とするわ。俺がいやだなぁって思う事を言って、それに乗っかられたりしても、そこまで言わなくてもいいじゃないか・・・って思ったりするし。基本的に他人を嫌いになるって言うのが苦手なんですよ。ひどいことをされても、それには理由があるんだろうなって考えたりすると、ソレは自分自身も悪かったところもあるんじゃないかって思うし。そうなると、一概にその他人が悪いって言い切れないじゃないかってね・・・。そういう言う意味ではぬるい人間なのかもね?一生懸命じゃないから適当なことをされても腹が立たない。そういうぬるい人。・・・ぬるい人なのかもね。
でもねぇ、まぁなんと言うか。他人の悪口を言っている姿って言うのは決して見ていて気持ちいい物ではなくて、自分はあぁはなりたくないなぁって思ったりするわけです。時々、心が折れて愚痴を言いたくなる時もあるけど、ぐっと我慢しなくちゃなぁ・・・って思う。まぁ、某先輩や同期にはときどき愚痴ったりしてますけどね、でもそれはまぁ会社で仕事として絡むことが無いのだから、問題は無いんだよと言い訳(笑)
あ、でもT課長だけは別だな。あの人は俺を裏切った人だからいつまでも信用できません。ソレは公言してるな(苦笑)そういう意味では俺も意固地だねぇ。
・・・そういえば、意固地って言うと、先日、会社の知り合いだけれども全然部署が違ってコレまでほとんど絡んだことが無い人と飲んだ時「iori_t君って頑固なんだってね?」って話を振られた。いやいやいやいや、全然頑固じゃないですけど。って言うか基本的には他人に譲って他人が気持ちよくなるならそっちの方が気が楽なんですけど。本質的に間違っていてもその場が丸く収まるのなら他人のしたいようにさせてあげてもいいって思ってる。そういう意味では他人の行動に無関心な人間かもしれないねぇ。
でも、かたくなにその人は「頑固だって聞いた」って繰り返す。いやはや、あんたこそ頑固やのぉ(笑)まぁいいや。頑固って事でって事で流しておいた。ほら、頑固じゃないでしょ?(笑)
でも、その情報ソースがどこか?っていうのが気になるわぁ。
って事で、とりあえず私の鬱憤はそういう飲み会ではなくて、ココに書かれていたりするわけだけれどもね・・・。なんて言うか、他人を悪く言うのはよくないなぁ。。。と、つくづく思ったわけです。先日の日記を見ると、お前が言うな!って言われそうだけどね・・・。
っていうかさぁ、今読み返してみたんだけれども、何を言いたいのか良く分からない。文章も言っている事が行ったり来たりしてて一貫性が無くいですねぇ。なんだか、自分自身の情緒不安定さって言うのを自覚してしまう日記だなぁ・・・って思う次第です。ははは・・・・。