「先生!ホント、どうしたものか」

人の世話ばかりするのが好きなお節介、ある意味偽善者な私ですが、何か?
昨晩久しぶりにとある友人と電話をしたらどうもその友人は結構ヤヴァイ精神状態になっている模様。どうやらある事で行き詰まっているらしい。その事を解決するためには、色々な道があるだろうけど、どれも自分自身を苦しめる道であるって言うのが見えてて、どうにもこうにも彼自身では進めない状態になっている様に見える。彼には色々と世話になったし、純粋に幸せになって欲しいと思える友達なので、今週末は色々予定があったけど、全てをキャンセルしてとりあえず高知に帰る事にした。
私に何が出来ると言う訳でも無いのだけれども、それでも一緒に居て、話を聞いて、スカっとするために体でも動かして、飲んで、笑って・・・ってして、チョットでも元気づけられれば・・・と思う。・・・私自身が友達そうして貰ったように。それだけで、ただそれだけのことで、自分は一人ではないって思えたから。
だから、俺もそういう風に人に接したい。偽善と言われるかもしれないけど、それでもやっぱり友達として出来る事はしてあげたい。そう思った。
でも、心のどこかでこうやって他人の為に尽くしてる僕ってすごいでしょ?えらいでしょ?っていう自己満足なんじゃないの?自己陶酔じゃないの?なんて思ってしまう自分がいる。そうじゃない。そうじゃないと思う、思いたい。
あまり、モノを考えすぎず、今思うことを素直に言って、やればいいじゃないか。それでいいと思う。したいからする。それでいいじゃないか。