「先生!驚きの結果です(笑)」

いやいやいやいや、先日だした特許なのだけど、請求項8項、付記16項と言う特許になっている。で、出願まで行ったのでウチの社内規定で報奨金を貰えることとなってて、8項目×3,000円で24,000円かぁ。とか思ってた。でもまぁ、特許の持ち分比率が8:1:1で3人で割っているうちの8が私なので、19,200円かとか思っていた。
ところがですよ。今日、特許部の人と打合せをしたあと話をしていたらどうやら違うらしいということが分かった。報奨金の規定は請求項と付記のうち、項目数の多い方×3,000円らしいのですよ。ってことはですよ?ちょっと待て。8項目かと思ったら16項目だってことじゃないですか?まさに倍率ドン、さらに倍!状態っ!!ってことで、報奨金は38,400円にっ!うはうは。これはちょっと嬉しいじゃないですか?ニヤニヤ。