「先生!またか・・・」

あぁ、どうやら俺はやっぱり「いい人」ではなくて「どうでもいい人」なんだなって言うのを痛感する。適当にあしらっておいていい人。ちゃんと扱わなくてもいい人。その程度の人間なんだな。
「鬱モード突入っ!」・・・って感じかな。
今回は友人から○○したいんだ。って言う要望を受けて、色々と仕込みや準備や調整をしてきてた。ただ、人数が多いので調整が難航したりして一度仮決めしたことが一旦全部御破算になった。まぁ、この辺は仕方ない事だから、しょうがない。皆で仕切り直そうって言う風に音頭を取って仕切り直しの提案をしてきていた。しかし、その仕切り直しの提案に対しては誰からもレスはない。
で、仕切り直しの日程がかなり押し迫ってきていてこのままじゃさらに再々調整だなぁ・・・と思っていた矢先、私の元に別ルートから彼らの情報が入る。どうやら○○したいと言い始めた人たちにはその日程に別の予定が入ったらしい・・・と言う情報。しかもその別の予定というのは俺の再提案よりもあとで発生したイベントらしい。その状況で、全員レス無しですか?だんまりですか?
基本的に皆のレスが遅いのは仕事も忙しいだろうし、色々あって大変なんだろうって言うのを分かっててそれは気にしない様にしてきたつもりだったんだけどね・・・。
ただ、今回みたいにポッと出の別企画はあっさり決まっているのに、俺のイベントの件については一向に決まってない。ってなると、みんなにとってオレって放置しておいていいそんな程度の存在って感じで適当な扱いされてるな・・・って思えてきてしまう。そうなると、色々とやらなきゃならない事リストや道具リストを作ってみたり、色々と調査をしていた自分が愚かでバカバカしい存在だなって思えて来ちゃったりして・・・(笑)まだ、この企画が俺発信で、俺がやりたいから皆を巻き込んでいるって言うんだったら、企画の悪さを自分で反省もするけど、企画はやりたいと言ってたそれ自体なので、ね・・・オマエらがやりたいって言ったんじゃなかったのか?とね。そんな状況で、仕切りを俺に依頼しておいて、自分らは別の予定を立ててダンマリかよ?それって酷くね?って感じ。
まぁ別企画は同じ部署の上司からの誘いだからとか、遠く離れている俺とは違ってFace2Faceで話をしてるからとんとん拍子で決まったからとか、そう言う理由はあるんだろうねとかそう言うのも分かってて、分かっているのにこんなケツの穴の小さい事を思ってるオレが情けなくもあって・・・って感じかな。
なんだろ?他人に対する対応の仕方として礼儀を通すって言う事のプライオリティが他の人より高すぎるんかな?自分で依頼した事に不都合が出たときくらいはすぐに連絡するのが礼儀ってもんだろ?と思ったりするわけ。その辺、連絡しないなんて許容できないんだけど・・・。
だから、同じ理由で他人が誠意を尽くしてやってくれてる事には誠意を尽くして返すのが礼儀だし、相手が真剣な思いで対してきたら、それに対しては真剣に答えるのが礼儀だと思っている。それにそぐわない事は、かなり自分でイラっとするし、同時に悲しい。
前に告った時も適当に返事せずに放置しておけばいいって思われたしね。所詮、相手にとってその程度の人間だったんだよ、俺は・・・って思っちゃう。やっぱり他の人にとって俺は「どうでもいい人」なんだな・・・。