「先生!俺がその立場だったら・・・」

この話を読んで、なんとなく心に込み上げるものがあった。そして、この増田自身にも、増田の相手にも感情移入してしまう所がある。

http://anond.hatelabo.jp/20080604030103
告白してくれた人と、どう接していいのかわからなくなって、結局なし崩しに距離を置かせてもらっている。
(中略)
なんか色々なことを謝りたいとも思うけど、今更連絡したらかえって相手に迷惑になりそうだ。
私なんかを好きになってくれた相手には、元気で、幸せでいて欲しいと思います。
家族ともうまくやれず、人とどう接していいかわからず、好きだと言ってくれた相手にも応えられず。
色々泣きたい。
そんな今日。誕生日。あああ。

増田がまだその彼*1と連絡が取り合える関係なのだとしたら、連絡をして欲しい。いや、俺自身が彼なら連絡が欲しいだろうと思う。
そして、増田自身が今考えているこのことを素直に明かしてほしいと思う。確かに彼にとってはショックかもしれないけれども、それでも増田のことを待ち続けると言ってくれた彼だ。きっとその彼なら増田の今のその気持ちを分かりはしなくても理解しようとしてくれるはずだ*2。そして何より、彼は増田のことを理解したいと思ってくれてるはず。だから、増田の心の中を何も言われないまま、何も核心に触れないまま放置されるよりも、増田の心の中の負担を分けてもらえたら、何よりもそれが彼にとっては納得できる結論に至る道になるんではないか?と思う。表面の取り繕いまくった感じの扱いは、正直、一番キツい。増田のホンネを聞かせてほしいって思って、辛くて辛くて仕方ない。彼自身がネガティブに考えてしまったとしたら「自分には増田のホンネを聞かせる価値もないのか?」と苦しくなる・・・。
にしても、俺なんかが語るなって100人中100人に突っ込まれそうだけれども、恋愛なんて人を傷つけて、傷つけられて、それでも歩みを進めて行かなきゃならないことなんじゃないかな?俺みたいに傷つけること、傷つけられることをあまりにも恐れすぎて、そこからドロップアウトしてしまったら、もう、一生ものの後悔をし続けるんじゃないかな?と思う*3。なんとなく、この文章から増田は相手を傷つけること、そして傷つけられることが怖いんじゃないかな?と思った*4。そして、甘えると言う事もとてもヘタなんだと思った。
でも、考えてみれば連絡をしない今の現状だって彼を傷つけているのには違いないと思うんだ。
連絡したら彼を傷つける、でも連絡しなくても彼を傷つける。そこに違う所があるとすれば、連絡しなければ相手からのリアクションがない分だけ、増田自身の自責の念だけですむ。それは直接的な痛みには結びつかない。だけれども、連絡してしまうと相手からのリアクションがあってそれは増田に直接的な痛みが伴う。だから連絡したくない。と無意識に判断してる所があるんじゃないかな?
自分をさらすことは怖いさ。もう怖くて仕方ないと思う。でもそれは、増田を好きだと言ってくれた彼に対する誠意だとも思えるし、同時に増田自身が無自覚に自責をし続けている今の状況から脱却するきっかけになるのではないかと思ったりもする*5
増田の誕生日、彼は連絡をくれただろうか、それとも無かっただろうか?連絡があったにしろ、なかったにしろ、彼はきっと増田の誕生日を忘れてなんかいない。連絡が無かった場合も増田と同じように彼自身には今の状況に増田を追いこんだと言う自責の念があって、そう言う所から連絡が取りづらくなっている気がする。どちらかが重い腰をあげて話を始めないと、前へは進めず、もうフェードアウトして関係を絶つしかない状態になってしまうと思う*6
あと、もし話をするなら電話はやめて直接話をしてほしいと思う。そりゃいやな話をするなら会うより電話、電話よりもメールそっちの方が話をする方の負担は少ないだろう。だけれども、それは増田の負担が減るだけで、彼の負担は逆に増えるんだって言う事も理解してほしい。*7
・・・・なんとなく、自分自身の過去と照らし合わせて、泣きたくなってしまった。
最後に、一つ誤解をしないでほしいのは私は増田が逃げているばかりで何もしない人だと言っているわけじゃない。逃げるだけの人ならここまで苦しんで、こう言うことを増田に書くなんてこともしなかっただろうと思う。増田は増田なりに自分の中で苦しんで、苦しんで仕方ないほど悩んでいるンだと思う。でも、それはどうやら一人で悩む事の限界まで来てしまっている様に見えた。だからこそ、一人で悩み続ける世界から次の世界の扉を開く勇気を持って開いてみてはどうだろう?と思ったんだ。無責任な事を言っている事は十重承知している。だけれども、私は「増田が願う彼の幸せ」と似たように、ここまで苦しんだ増田にも幸せになって欲しいと思うんだ。それが彼との関係ではないとしても、今の苦しみからは開放される事を祈ってる。
今年の増田の誕生日が良いものになることを切に祈る。

*1:増田の性別が語られてないので、彼女かもしれない。とはいえ、便宜上彼とする。

*2:これは希望的観測に基づく俺の勝手な予想でもあるのだけれども・・・

*3:むしろ俺が後悔ど真ん中だ(苦笑)

*4:少なくとも俺はそうであり、俺と似たような所を感じたから・・・同類にするなって思ったらごめんなさい

*5:正直、今の増田の状況で自責の念を抱えて辛くて仕方ない状況が続いている事がいいとは思えないし、この状況は何もしなければ何も変わらないまま増田を苦しめ続けるだろうと思う。どこかで手を打たないとイケない。そう思う。

*6:そう言う終わり方を望むのなら止めはしないが、増田自身がいつまでも引かない痛みをずっと抱え続ける事となるのではないかと思う

*7:稀にメールだけで終わらそうなんて適当な事をするんだったら、逆にせいせいしたって言うパターンもあったりはするだろうけど・・・。