「先生!中古車屋巡りをしてます」

最近、キューブの限界を感じているので、乗り換えを検討している。乗り換えにあたっては、新車ではなく中古車を買おうかな?と、考えている。と言うのは、あんまりお金がないからね。って言うことなんだけれども、なんだかチョット雲行きが怪しくなってきた(苦笑)

そもそものことの始まりは今年の始めに、弟のインプレッサを使って長野へスキーに行くと言うことが2回ほどあった。この際に、高速を走るときに常に息切れ直前で走っているよりも、余裕がある状態で走っている方が圧倒的に楽だって言うことをヒシヒシと感じてしまったと言うこと。

例えばキューブでは上り坂に80km/hで突入してしまうとそこからどんなにベタ踏みしても加速するのは難しい。斜度にもよるが、登坂斜線があるような坂では、私一人が乗っている状態でもベタ踏みして1分かけてやっと90km/hを超えるか?と言う程度の加速性能しかない。だからこそ自分は考えて上り坂の手前では出来るだけ車間をあけて、手前で加速してから坂に突っ込むようにしている。

でも、それこそ周囲の道路状況によってはそう言うことができない箇所もあるし、十分に知らない道では上り坂があることを予測できないことも多々ある。特に夜。

ということで、運転をする際に加速したいときに加速したいだけ加速できるって言うのはなんてストレスがないことだろうと言うのを凄く実感した訳で、キューブってやってられないな。と言う感じになってしまってる。その他にもコーナリングの安定性や高速域における直進安定性や風のアオリをうけるなどの不満も沢山あるんだけどね。

でだ、そう言う感じでキューブ以外の車に乗り換えようと考えているんだけれども、その用途などを考慮すると、候補は絞られてくる。

スキーなどに利用するので荷物が詰める必要がある。となるとステーションワゴンSUV系か、ワンボックス系になる。で、ワンボックス系は、とりあえずないですわ。ファミリーでもないのに、要りません。そんなもの。となると、ステーションワゴンSUV。で、そのサイズの車であれば、排気量が2.0Lクラス以上じゃないと上述の不満は解消できないと思う。

と言うことで、2.0Lクラス以上のステーションワゴンSUVと言うことで検討したい。

次にメーカーの話になる。私はアンチトヨタなので、トヨタ車は絶対に有り得ない。昔から嫌いではあったんだけれども、あのエコ替えのCMがハラたって仕方ないので、さらに大っ嫌いになった。どんなことがあろうとも買ってやるものかと心に誓った。

で、そうなると他は日産、ホンダ、三菱、マツダ、スバルあたりが国産メーカーとしては有力所かな?と。外車も良いけど、グッとこれが良いっ!って思うような車にはまだめぐり合ってない感じなので、無理に外車にする必要もないかなぁ?と言う感じ。

で、ホンダ車は基本的にテールランプのデザイン方針が好みじゃないので対象外。日産はステーションワゴンにグッとくるラインナップがないので、微妙。ウィングロードとか言われてもねぇ。三菱は微妙にリコールのイメージが強すぎて、なんだか食指がのびない。となると必然的にマツダやスバルあたりになってくる。

両メーカーのステーションワゴンと言うと、レガシィツーリングワゴンレガシィアウトバックインプレッサスポーツワゴン、アテンザスポーツワゴン、アクセラスポーツあたりになる。SUVならフォレスターCX-7といった所だろうか?

しかし、スバル車は年式があがればあがるほど高くなるし、顔がダサくなるし・・・。と言うことで欲しいんだけど、微妙なものが多くなる。

一方でマツダ車はデザインは悪くないし、好きなんだけれども、中古車市場に数が少ない*1ので、どうしても選択肢が狭い。うーん・・・と言う感じだ。

ま、そんなことを念頭に置きながら、2月22日、3月20日、21日、22日と中古車屋などを回ってみた。

途中何度か、それなりにグッと来る車がありつつも、どこか決めきれず、保留にしてグルグルと回ってた。

2月22日にはレガシィを中心に回ってみたんだけれども、どうも値段と車両の状態が釣り合わないものばかりの気がする。インプレッサに関してはそもそも近場にないって言う状態のようだ。

まずはこのレガシィ。2003年式で9.2万キロ。車検整備費込みで125ってなってるけど、総計算すると150万程度だって言う話。6年落ちで150万って、チョット引くわ。しかも、微妙な装備なので、購入後の投資も大きそう。
screenshot
あと、取り扱いが「トヨタ」だってのがイヤだ。それについた担当の語尾がハッキリしないしゃべり方をするのと、俺が提案してほしいって言っているものと全然違うものを提案してくる態度が気に入らなくて、無いなって思った。ってことで、冷やかすだけ冷やかして帰って来た。

次はこのレガシィ。7年落ちで5.6万キロ。値段もそこそこなんだけど、もう、売れたとのこと・・・。いや、じゃあとっととWeb上から消そうぜ。ガックリ・・・。
screenshot

3月20日は友人と一緒に回ってみた。まずはマツダの中古車売り場。アテンザスポーツワゴンはなく、あるのはアテンザスポーツとセダン。セダンは無いなぁと言うのが即答で決定。その後、ミッションのアクセラを見つける。が、1.5Lと言うことで微妙。とりあえず値交渉だけして、1時間保留してもらう約束をして、帰る。まぁ、無いわなぁ。

その次は、ハナテンに行ってみる。が、目的の商品に関する在庫はほとんど無い。ハナテンのネットワークで検索をかけてみるものの・・・やっぱりダメ。グッと来る車は一切ない・・・。ダメだ。

で、次にスバルの正規Uカー取り扱い店に行ってみるが、在庫のレガシィはすべて年式が20年とかになっていて、車両価格の時点で200万Overしてます。ってことで、今回の予算からは大きく外れるので、対象外とする。

最後にアテンザスポーツワゴンが在庫としてある店に行ってみる。16年式で5年落ち3万キロ。値交渉をしてコミコミで120万になると言う交渉をする。この時点で最有力候補なんだけれども、マイナーチェンジ前の前期型だと言うのが少し気になったりして、保留。マイナーチェンジ前後で4ATから5ATに変わっているので、全然違うはずなんだよね。と言うことで、うーん・・・と言う感じでこの日は終了した。
screenshot

翌21日はチョットIKEAにやぼ用があったので、伊丹にあるお店に行ってアテンザスポーツワゴンを見てくることに。同じ店に後期型のアテンザスポーツワゴンが3台存在したのだが、一つは喫煙者で匂いが結構キツかったこと。一つは装備が全体的に微妙だったことなどから、以下の1台に絞った。で、バッテリ、オイル類、ベルト類の全取っ替えを含む各種整備と徳島までの陸送などの諸費用コミコミで150万と言う値交渉をして、かなり満足、ほぼコレで決定かな?と言う感じだ。
screenshot

22日は高知に帰ってあちこちを回ってみることに。
イオン広場にて行われていた中古車フェアにて15年式レガシィをコミコミで90万に叩いた。相場からすればだいぶ叩けてたんだけど微妙に気に入らない。気に入らない理由はエンジンルームの汚さ。その後スバルにて扱われてる18年式フォレスターを見てさらにその思いは募った。フォレスターのエンジンルーム綺麗すぎ。メンテが行き届いているのが理解できて、さらにそれをコミコミ116万で、さらにガソリン満タンと言う所まで叩いた。と言うことで、現時点の有力候補は150万のアテンザか?116万のフォレスターか?と言う感じだ。

次にネッツトヨタで行われている中古車フェアに行ってみる。ココに何故かマツダアクセラがあると聞いたからなんだけど・・・無い。それにフェアなんだけれども、対象となる車がほとんど無い。それでもなんとか見つけたのが3年落ちで走行6000kmと言うほとんど走ってねぇだろって言うアベンシスワゴン。これが、そこそこ値頃の感じであったんだけれども、なんかオッサン臭くて食指がのびない。その後もRAV4なんかも見せてもらうけど、どうにも気に入らない。って事で、興味ないねーって事で、あとにした。

最後にマツダショールームに。全く期待してなかったんだけれども、そこで中古車販売担当の方と少しばかり話をしたら、なかなか、って言うかかなり美味しげな話を聞けた。と言う事で、その話を詳しく聞かせてもらう事にした。しかし、その美味しげな話を実現するためには4月中頃に入らないと無理っぽい。と言う事で、とりあえず中古車探しを一旦凍結することにし、今まで保留って言ってきた店にすべて購入見送りの連絡をいれた。うむ、この美味しげな話が実現できれば、かなりいいのだけれども・・・。

ちなみに、そのショールームで4年前に新車のアテンザを値切りに値切った営業さん*2と再会した。今は店長となっていたその人は4年前に一度来ただけの私を覚えていた。営業さんってスゲェなぁ。え?俺がインパクトあっただけなんかな?

*1:ほとんどがデミオで、アテンザスポーツワゴンなんぞホントミソッカス状態。

*2:当時の四国支店長まで呼び出して、権限で値切れる所まで値切った。