「先生!北朝鮮拉致被害者の話。」

ってことでー、何故報道番組が拡大されたか?と言うと、結局この話題。拉致問題拉致被害者5人*1のうちの地村、蓮池両夫妻の子供が日本に帰国*2したから。
正直、拉致問題についてココまで大きな扱いをする必要があるのか?と言われると微妙な気がする。いや、国際問題が一歩前進したって言う事で、話題になるってのも分かる。
なんつーのかなぁー。大げさに騒ぎすぎている感がどうしてもぬぐえない。いや、大きな問題だとは思うんだけどね。どうしてだろう。所詮、対岸の火事程度にしか思えてないからだろうか。
しかし、どの局も報道特番をしやがって。うざい。その上、家族がそろってよかったですねー。と言うなんかとってもヒューマニズムっつーか、良く分からんコメントがいっぱい。そうじゃないだろう。報道番組としてあるべき姿は、なぜ北朝鮮がこの時期に拉致被害者家族を日本に引き渡すこととなったのか。そして、現在も行方が分からない方々の扱いをどうするのか。今回のことが起きた原因、そして起こさざるを得なかった北朝鮮の現状、そして、今後の対応と言うところでどうすべきか。と言うことを語るべきでは?家族そろってよかったですねー。って言う報道で、どーすんだよっ!と言いたい。

*1:地村夫妻、蓮池夫妻、曽我さん

*2:帰国って言う表現が正しいの?これってなんとなく政府が帰国ってキーワードで表現しろって強制しているような気がする。