「先生!今日の鋼の錬金術師、見逃しましたっ!」

と思っていたのですが。。。どうやらこういう話だったらしく、問題なく来週見れると思います。

TV「鋼の錬金術師」5月22日放送中止のお知らせ

5月22日放送中止のお知らせ(一部地域を除く)

5月22日放送の「鋼の錬金術師」は、報道特別番組のため休止となります。(一部地域を除く)
翌週5月29日は、通常通り午後6時から「鋼の錬金術師」を放送いたします。

○5月22日放送中止の局詳細
毎週土曜日午後6:00から放送(21局)
MBS(大阪・他)、TBS(東京・他)、RKB(福岡)、HBC(北海道)、ATV(青森)、IBC(岩手)、TBC(宮城)、TUY(山形)、TUF(福島)、BSN(新潟)、TUT(富山)、UTY(山梨)、BSS(島根・他)、TYS(山口)、ITV(愛媛)、KUTV(高知)、NBC(長崎)、RKK(熊本)、OBS(大分)、MRT(宮崎)、RBC(沖縄)

○下記の7局については、5月22日は通常どおりの時間で「鋼の錬金術師」を放送する予定です。
毎週土曜日午後5:00、もしくは午後5:30放送の局(7局)
CBC(愛知・他)、SBC(長野)、MRO(石川)、SBS(静岡)、RSK(岡山・他)、RCC(広島)、MBC(鹿児島)

で、この7局は何故放送できるのか?というと、一週間遅れで放送しているため、先週放送分の「深い森のダンテ」を今週の5時、もしくは5時半に放送している局だからなのですね。*1で、結果、今週で各局の放送話数が同じになってしまっている。では、来週7局は「囚われたアル」を普通に放送するより30分早く放送するのか?それともなんらかのごまかし番組が入るのか。興味深い。知りたい。

*1:つまり、報道特番の時間枠拡大に引っかからない時間帯に放送しているから。