「先生!so-net.blogが復旧をしたみたいです」

いやはや、so-netのブログが復旧したみたいです。

【お詫びとお知らせ】So-net blog サービス障害復旧のお知らせ  [pickup]  

So-net blogをご利用頂きましてありがとうございます。

2004年12月27日(月)17時20分頃より発生しておりましたサービス障害について、
29日14:40頃、復旧いたしましたことをお知らせいたします。

このたびの障害によって、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。

 ・ 障害発生日時:2004年12月27日(月) 17:20頃
 ・ 復旧日時:2004年12月29日(水) 14:40頃
 ・ 障害内容:So-net blogのすべてのページへのアクセスができない
 ・ 影響範囲:So-net blogをご利用のお客様
 ・ 原因:サーバー障害による

実に45時間程度停止していたことになるのですが、この間、メンテナンス担当者にサポート担当者などなど、非常に苦労されたことでしょう。人ごととは思えない共感が出来ます。特にtoCのサービスをやっているとサポートが火を噴くんですよね。なんともお疲れさまでした。
ちなみに、原因の欄に記載されている「サーバー障害による」というのは「いかにも」な原因であるが、こういうのを見るとうがった見方をしてしまう。
正直、このたぐいの障害が発生した場合に記載されている原因欄に本当の理由を記載しているかどうか?はかなり怪しいものである。また、本当のことを言う場合もオブラートに包んだ言い方をするものだ。理由としては、

・障害原因を詳しく述べると、脆弱性の暴露につながる。*1
・障害内容と、対処は実施したが障害発生原因が突き止められていない。
・ハード障害である場合、障害発生時の予備機等を用意していなかったことがばれる。
・実は、オペレータの操作ミス等に起因しており、正直に障害原因を話せない。...etc

なぁんてのが挙げられると思うが、まぁそこは深く追求するまい。
で、この障害レポート自体をblogでやっているというのがblogサービスらしくて良いではないか。また、平社員日記にも土下座写真が掲載されている。こういうのって、toBのサービスでは出来ない遊び心って言う感じがして、私はすごく好きだなぁ。。。羨ましい。ってことで、トラックバックしてしまえぃ。
ちなみに、だいたひかるのブログは非常に重いんだけど、これは障害発生原因や復旧状況と因果関係はあるのだろうか?だいたひかるブログのせい*2で落ちていたとしたら、だいたは自転車だけでなく、サーバまで暴走させてしまうのか*3

*1:しかもサービスは復旧したものの、脆弱性は改善されていなかったりする。

*2:アクセスが集中したとか?

*3:エンタの神様におけるだいたひかるの通り名