「先生!視聴率は神様です」

私は毎朝午前8時くらいに起きて、同時にテレビを「とくダネ」にあわせ、そのまま風呂場にシャワーを浴びに行くのが習慣だ。そのままシャワーを浴びて出てきたときの時間が8時15分〜8時25分の間なのだが、その出てきたときに見た時間によってそのあとの身支度を急ぐ必要がある。その際の絶対時計としてとくダネを利用している。うちの時計では、時々遅れたりしていることがあったからだ。*1
ってことで、今日もいつものごとく見てみると、おや?お台場テレビ局 vs ほりえもんの報道をしているじゃないですか?この手の報道ってとくダネで取り上げてたっけ??と思っていたら、CX日テレ渋谷(http://klein.exblog.jp/1757712/)にて理由が語られていた。
まぁ、視聴率は絶対なわけで、自虐ネタでも取り扱わざるをえないんだろうね。とはいえ、このニュースをスタンス的に心苦しそうに語らざるをえない*2小倉さんの横顔を何とも言えない表情で見つめる佐々木恭子アナを見ると少し不憫になりました。
っつか、某ほりえもんはお台場テレビ局自体も手に入れよう*3と動いているとのこと。ん〜〜〜〜、ほりえもん自体はそれほど嫌いというつもりはないけど、ほりえもんを嫌いだ。と言う人が多いのも事実。それが故に江本っちみたいにゴネ始める人たちが増えて*4、テレビの質が落ちるようなことになってしまうとどうだろう?って感じる。
にしても、この江本さんの発言は江本さんは現経営陣に対しての義理しか見えてなくて、視聴している我々一般市民を見ていないと思われるんだが。。。つまり、江本さんは誰の元で仕事をするのか?と言うことが、誰に対して情報をエンターテイメントを提供していくのか?と言うことよりも重要だと思っていると受け止められる。うがった見方をしすぎだろうか?
まるで揚げ足を取るような発言をするのは、ひとえにテレビ・ラジオの質を落とすことを避けたいがため。また、その質が落ちることになりますよと言うことを武器に攻撃・交渉をすると言うアンフェアな状況を作りたくないためですね。
まぁ、似たようなこと*5はとくダネでも言ってましたが。

*1:とはいえ、目覚まし時計が壊れていたらその時間に起きても居ないのだろうが・・・

*2:が、本音ではどう思っているか分からない

*3:って言うと大げさか?

*4:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000007-nks-ent

*5:人心の掌握云々