「先生!苦肉の・・・いや豚肉の策です」

先日、話題にしたペプシコーラスーパーマリオのドットボトルキャップがおまけで配られている。正直、コーラのたぐいを毎日飲むと健康が非常に心配なのであんまり量がこなせないんだけど、とはいえ今のシーズンにまとめて買っておかないとコンプリートは無理だろうし。でもダイエットペプシはまだなんとかなるけど、普通のヤツはナァ・・・と思っていたところに「焼きたてじゃパン」で海苔のコーラ煮が目に入った。
そうか、コーラ煮に使えば一気に大量消費出来るやン?と思い立ってでは何を煮るかなぁ?と考えたが、海苔の佃煮を作るよりはごはんですよを買ってきた方が良いんで、では豚の角煮(コーラ煮)を作ろう。と思い立ったわけで。
で、何だかんだ言いつつ出来上がったのがこちら。(あとで写真をアップする予定)
煮汁を煮詰めるのはめんどくさかったのでその多くが残ってしまった。では、その煮汁を使って半熟煮卵を作るか。煮卵といいつつ、茹でるのはお湯で茹でてて、そのあと冷蔵庫の中で汁につけ込むだけなんだけど。でも良く考えるとこれはゆで卵のコーラ漬けなんだよな・・・それと知らない人、かつコーラが嫌いな人に食わせてみたい(笑)。
最終的にどちらもマァマァの出来。最初の味見の際は浮かんできていた豚肉の油をあんまり取らずに食ったので非常にアブラギッシュだったけど、ちゃんと油をとってあげれば。。。おぉ。なかなか。あと、煮卵はちょっと半熟具合が甘かった。次回はもう少し半熟に挑戦しよう。
にしても、一気に大量に作りすぎたな。またしても冷凍保存か。まぁいいけど、油が多いからラップで包んだだけだと解凍時にラップが溶けるんだよね。でも冷凍庫にそのままとか、タッパーで入れる訳にも行かず。結局ラップで個別包装して、解凍時にラップを剥がして解凍。と言う形をとるしかないんだけど。
さぁ、今夜の晩飯は角煮チャーハンだ。