「先生!シャイニングフォースが・・・」

なんだこれ。

シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ

シャイニングフォースの名を語った全然べつものじゃないかっ!シミュレーションRPG(以下SRPG)のはずが、何故アクションRPG(以下ARPG)に成り下がっているんだ?*1いや、ARPGを全否定するわけじゃないんだ。私もダーククロニクルをクリアした人だから、でもやっぱりシャイニングフォースSRPGではないのか?
ちなみに、ダーククロニクルといえばドラクエをやった時に、アイテム見つけたとき棚とか壺からアイテムが飛び出すシステムとか、錬金窯システムとか、どこかで見たなぁと思ったらダーククロニクルじゃないか。良く見ると、どちらもLEVEL5作成ソフトだし。道理でチーズが偉くクローズアップされるわけだ。あぁ、ドラクエはひっそりクリアしてますけど何か?って、話がそれた。
閑話休題
ってことで、結局SRPGを期待しつつもなぜかARPGだったシャイニングフォース、正直どうよコレ?って感じ。いや、面白くないとか言うんじゃなくて話ができないNPCが多いし、今どき3Dマップで斜め見下ろし画面固定って、なんだか一昔前のネットゲームを彷彿させる。つか、コレ作ったヤツは絶対ネットゲームをしていた奴だと断言できそうな感じ。
定番通りに開始二時間で○○は死んじゃうし、黒幕には主人公の関係者を匂わせる感じだし・・・シナリオはベタベタである。また、強者以外立入禁止とか書いてあるところに余裕で突っ込んで行って、一撃死しちゃうし。同じ敵なのに、町の中で闘ったときは被ダメージが1だったのが、フィールドに出たとたん30とか余裕で与えてくるし。あんだかなぁ。と言う感じ。
あと、デフォルトのキーコンフィグでキャンセルボタンと便利ボタンが同じボタンだって言うのはどうか?×キーで話しかけて、買い物して、終了しようとして×キー連打すると買い物終わってまたすぐに話しかけると言うしょうもないことをしてしまう。
とかなんとか文句言いつつ、現時点ですでに7時間もやっていてキャスケード城攻略中なのはここだけの秘密。アイススパイクLv.1の追加攻撃機能がある武器はいい感じ。フリーズLv.1を唱えて敵中突進&武器を振り回すと言うパターンが現在最強!(ただし、硬いゴーレムとかは、両手持ち武器に変更したほうが早いけど)
なにげにMUを思い出して懐かしい感じ。でも、やっぱりこのゲームにシャイニングフォースの名を冠するのは許せないっすね・・・。別物とするべきだ。

*1:私の中ではSRPGの方がARPGよりも上位にある