「先生!本BLOGの2004年度第四四半期の総括です」

さて、本BLOGの2004年度第四四半期のアクセスログ集計を以下に。
適当なカウンターなので、正確な値は出ませんが、傾向把握には多少は効果があるかと。

■ 2004年度第四四半期アクセス総数 3891
【月別アクセス数】
2005年01月期 1416
2005年02月期 485
2005年03月期 1990
【曜日別アクセス数】
Mon 529
Tue 627
Wed 561
Thr 859
Fri 528
Sat 372
Sun 415
【最多アクセス日】
2005年03月24日(Thr) 354

月別アクセス数から入院中で更新をろくにしていなかった2月の落ち込みは顕著であること。更新は命だと言うことがまずわかります。
曜日別アクセス数からわかることとしては、木曜日が多いんだけど、コレは別の理由があるので後述します。その他の曜日はだいたい平均的にアクセスがあるが、土曜日のアクセスが少ないと言うこと。コレは、土曜日に更新が少ないこともあるが、土曜日にはてなに訪問してくるユーザ数が少しすくないのではないか?と、愚考する。月〜金は会社からアクセスしている人が土曜日はアクセスしない。とか、土日のうち、どっちがPCをよくやるか?と個人的に聞かれた場合も土曜日は遊びに出ることが多いので、日曜かなぁ。と言う気がする。まぁ、土曜日の更新を増やさないことには何もいえないが。
最多アクセスを誇った3月24日には、タイムリーにほりえもんの話題を取り上げたことが挙げられるだろう。この日一日が突出して350オーバーを稼いでいる。つまり、私の大好きな小ネタ系なニュースではなく、メジャーなニュースを話題にすることが、アクセス数を簡単に稼ぐ方法だといえるだろう。当然だけどね。
また、月別アクセス数と最多アクセス日から、ほりえもんの日を除けば、1月と3月のアクセス数にそれほどの差がないようです。1月も結構、更新が滞り気味だったにもかかわらず、コンスタントにユーザが来ていた理由は、blogる場合ですよのサトエリコーナーに対するトラックバックからの訪問が多かったための様です。blogる場合ですよの中においてもサトエリがひときわ輝いていたということがわかりますね。残念くらたま
曜日別アクセス数と最多アクセス日から、木曜日も300引けばたいしたアクセスでもないと言うことがわかりますね。ほりえもん様々のようです。
と言うことで、傾向と対策。アクセス数を稼ぐためには。
・その時点で一番旬のニュースを取り上げる
・アイドルなどを取り上げる。*1
・そしてなにより、毎日更新する
ってことでこれらはすべてしんどいし、アクセスを稼ぐためにこのblogをやっているわけでもないので、これからもチマチマと更新していくこととします。分析意味なし。

*1:サトエリの他にも長澤まさみ嬢や綾瀬はるか嬢が結構なアクセス数を稼いでます。