「先生!どうしてこうも逆撫でするような発言ばかりできるんですかね?」

と言うことで、以下の記事に釣られる。

中国紙が初めてデモ報道 温首相の発言を引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000093-kyodo-int
 【北京13日共同】13日付の中国紙、京華時報は、温家宝首相が反日デモについて「アジアの人々の強い(拒否)反応を受け、日本政府は深く反省するはずだ」と発言したことを伝える新華社電を掲載、先週末に中国各地で起きた大規模反日デモを中国紙として初めて報道した。同日付の英字紙、チャイナ・デーリーも一面でこの発言を伝え、反日デモに触れた。
 中国国内ではこれまで、当局による規制で反日デモが起きたこと自体が新聞やテレビでは報道されず、インターネット上だけで情報が飛び交っていた。
 チャイナ・デーリーは、12日の外務省の定例会見で、秦剛副報道局長が「(デモは)日本人に対してではなく、日本政府の歴史問題に対する誤った態度について不満を表したものだ」と述べたことなども詳しく報じた。

政府に対するもので、日本人に対するものではない・・・って、だったら何故中国人がオーナーの日本料理店が襲撃されるんだ?なぜ一般日本人学生が襲われなきゃいけないんだ?言っていることの辻褄が合わない。
また、デモを起こしたのは中国政府の人間ではない(はず)だろ?じゃ、デモの中心人物を捕まえたわけじゃないのにデモの真意が何故中国政府にわかるんだ?あと、中国で起きたデモが何故アジアの人々の強い反応なんだ?中国 is Asiaなのか?
中国の政府の方々の特権階級意識というか、なんというかプライドの高さというか、高慢ちきな態度というか、そういうのがなんとなく鼻持ちならない。これは、中国政府に対する不満であり、中国国民に対する不満ではないことを表明しておく。。。