「先生!価格.comを見てたら・・・」

どうやらRD-X4のHDDやDVDドライブの故障は多発する傾向にあるようで、この1年間ノントラブルで来たほうが珍しいようです*1。ってことで、価格.com掲示板から換装時の実績情報を抜粋しておこう。いざと言う時のために・・・。
DVD換装情報

Adam-eye さん 2005年3月11日 17:52

ブロックノイズが頻繁に出るようになったので、
ついにDVDドライブをパナソニックのM721JDに換装しました。
初挑戦でしたが何とか無事完了できたのは
こちらの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

これから初めて行う人もいるでしょうからアドバイスします。
ピンセットとか割り箸とか用意しておくときっと役に立つでしょう。
それからHDDとDVD両ドライブの電源コネクターが恐ろしく固いので、
抜くときにはよほど気を付けないと基盤を壊してしまうので要注意!
わたしはこの2つを抜くのに1時間もかかってしまい、
途中で何度もアキラメかけました。
皆さん一体どうやったのでしょうね。

そして開閉ボタンをダブルクリックしてもディスクを認識しない(冷汗!)
電源再投入でやっと認識するのですが、これではあまりに…
いろいろ試してみるとクリックのタイミングが悪かったようです。
ディスクトレイが閉まって本体の「CLOSE」表示が消えてから3秒以上待ち
ディスクの回転数が上がった音が聞こえてからダブルクリックすると
きちんと認識してくれました。

ダメ芝ドライブに壊されたTDKハードコートRWが復活。
同じくマクセルの殻付き両面が数枚、物理フォーマットで生き返りましたが
ある1面だけはどうやっても死んだまま。
まぁ5000円ほど取り返すことが出来たわけです。

とにかくすべてが安定したという感じです。
ダメ芝で録画したディスクもパナドライブで再生すると
ベールが一枚はがれたようにスッキリして見えるのは
気のせいだけではないようです。

HDD換装情報

こーとーひーがー さん 2005年3月8日 00:27

皆さん始めまして。
私もRD-X4初期版ユーザでここで出てる通りトラブル多発なのでいつも参考にさせて頂いてます。
私のRD-X4も、DVDドライブ、HDD共に壊れました。

DVDドライブは保障期間内だったので
東芝のサポートセンターに電話して出張交換してもらいました。
東芝の方もX4はすぐ壊れることを認識してるみたいで、
電話した翌日には来てあっさり交換してくれました。

HDDの時は(つい先日なのですが)保障が切れた後だったので、
ここに書かれている情報を元に自分で交換してみました。
交換したHDDは同じもの「Maxtor MaXLine PlusⅡ ATA133」です。
結構心配だったんですが、交換して初期化してみたら意外とあっさり認識してくれました。
自分のはEX化してあったんですが、交換してもちゃんとフォルダ管理できてましたので再インストール?も必要ありませんでした。
たいした知識も無いので詳細な報告はできませんが、HDD交換が可能かで一部議論になっていたようなのでHDD交換の成功例として記載させていただきました。

初めてで長々と書いて申し訳ありませんが、皆さんの参考になれば幸いです。

サトッシ さん 2005年2月3日 22:59

2003年12月に購入し、8月にRの認識が悪くなり、修理依頼にてドライブ交換。ここのところ調子良かったのですが、PC用に買ったパナのLF−M721JDを、X4EXに換装してみました。ちょっともったいない気もしましたがw

私自身、あまりPCに詳しくないのですが、一度サービスの方が交換するところを見ていたので、見よう見まねでやってみました。

交換してみて、やはり、ただメディアを入れるだけでは認識せず、オープン/クローズのダブルクリックで、認識されます。然程面倒な作業でもないので、問題ありません。

R焼きは、まだ試していませんが、調べてみると、等倍速だったり、2倍速などの報告があるようなので、期待はしてません。 
RAMへの高速ダビングは、5倍速対応のパナのRAMで試したところ、レートSP、2時間ものを、10分で完了。
個人的に、殻付きをメインで使っているので、殻さえ使えれば、満足ですw

一応、参考までに・・・・・

okyn さん 2005年1月30日 01:03

2003年12月に購入してEX化も行い、通常のテレビ録画とともに、主に音楽LDのDVD-R化に用いています。
数ヶ月前に気付いたのですが、DVD-Rに焼いたものが、パイオニアDV-S757Aにて、画像が止まったり、パチッというノイズが入ったりするようになりました。もしかしたら元々だったかも。。。
そのDVD-R、X-4ではちゃんと読め、他にもPSXや三菱製のDVDプレーヤーでもちゃんと読めていたので、S757Aが原因かとも思いましたが、皆様の書き込みにてX-4のドライブに不調が多く、S757Aの画像の方がX-4よりも全然気に入っていることもあったので、ダメもとで換装してみました。

LGのGSA4163Bに変えたのですが、今のところ完璧です。S757Aでちゃんと読めるし、新規のDVD-R入れたときの認識がすごく早くなりました。X-4自体、PCM音声にて画質レートが可変だったり、編集のし易さなどなどいくつもの魅力を感じていて、このまま使っていきたかったこともあり大満足です。
今までLD→DVD-Rにしたものをやり直すとなると少々手間なのですが。。。もっと早くに換装していればよかった。。。

換装の際、GSA4163Bの表化粧版はずすのに手間取りました。きっとコツがあるのでしょうね。。。

*1:それもどうかと思うけど