「先生!やじうまWatchの揚げ足取りをしてみます」

ぽむじゅーす

やじうまWatchで、以下のような紹介がなされていた。

■ オレンジジュース100種類以上を飲み比べて評価しているサイト
 梅雨入りした中で時折顔を出すギラギラした太陽は、すっかり真夏の日差しだ。そんな暑い日に甘い飲み物を飲むと、かえってバテてしまうとも言われているけれど、すっきり甘いジュースをぐびぐびとのどを鳴らして飲んでみたくなる時もあるのだ。「雅楽多blog」にて「オレンジジュース番付」のWebページを紹介していた。作者氏はなんと、100種類以上のオレンジジュースを飲み倒しているのだった。1位、2位に80円台の安価な製品が並んでいて、「オレンジ味」「甘さ」「すっぱさ」「総合評価」の4項目でそれぞれ5つ星の評価をしている。価格がちょっとお高めの製品の方がいい点数を取っているのかといえばそうでもなく、240ml入りで80円とお手頃価格の明治乳業「Miniute Maid」が総合で5つ星だったりしている。
めたるまん山崎一幸)

うん、番付って書いてあるから普通は1位から順番にソートされていると認識するだろうが、このサイトにおける番号には飲んだジュースのシーケンシャル番号であるという事以上の意味はなさそうだ。その証拠に

ポンジュース
オレンジ番付89番目にしてついにポンジュースが番付入り。
うまい!
すばらしい!
great!!
○×△◇!!!
(落ち着け…)
もう文句なしでオール5ツ星を差し上げます。
オレンジ味、甘さ、酸味すべてが最高のバランスでまとまっております。
これは間違いなく日本が誇る最高のオレンジジュースでありましょう。

という文言と共に番付89にポンジュースが定義されている。でもまぁ、これはどちらかというと番付というサイトタイトルに合致しないシーケンシャル番号を振って行っているサイト管理者側に少し問題が在るのかもしれない。
でも、普通に読めば分かる内容を勘違いして1位、2位が80円なんて安易にいっちゃうめたるまんさんは最近忙しいのかもしれない。と思った。まぁ、それだけ。