「先生!ETCの付け替えですが・・・。」

19日に行ったETCの付け替え方法について備忘録としてメモ。
ETCの付け替えは個人でもOK。ただしセットアップは行ってもらう必要あり。今回は付け替えを自分で、セットアップをイエローハットでやって貰った。費用は\2,625(税\125含)でした。
さて、今回付け替えたのはPanasonicのETC「CY-ET500D」電源とアンテナはカード挿入パーツから取り外し可能。電源はACCとバッテリー電源、あとアース線の三本。オーディオの配線から抜いてきて対応。インパネのはずし方等はSONYのサイトを参照(http://www.mobile.sony.co.jp/)。作業自体は30分ちょっと程度で終了の簡単なもの。前オーナーが取り付けたのか知らないけど、インパネ内部の配線が余りにひどいことにガックリきてしまったがそれは別の話。
アンテナは車両中央部から左右40cm範囲内で。という話だったが、まぁ、端っこに配置しても多分大丈夫。とはいえ、小心者の私は運転席の真ん前(中央から45cmくらい右に配置)した。
セットアップはイエローハットでお願いしたが、その際に必要なのがETC番号(正式名称忘れた)と車検証。ETC番号については、セットアップ申込書の控えがあれば分かる。トータルの作業自体は10分程度のもの。スタッフの人がセットアップ用のカードを作成(ココがイチバン時間がかかった)して、それをETCに突っ込んでセットアップ開始。カード認識は15秒程度で終了。
とまぁ、そんな感じ。