「先生!確かに私どもの地域は田舎なのです」

だから、都会に憧れるのはよく分かるのですが、こういうところまで都会に似る必要はありません。

事件後、同高は全校生徒を集めて状況を説明した。吉田校長は「こういう事件は学校であってはならないことで、誠に遺憾だ。原因を究明し、2度と起こらないよう指導・教育していかなければならないと思う」と話している。

とはいえ、この学校、昔は全寮制でいまも多数の生徒が寮生活を行っている学校である。寮生活なんてしてたら鬱憤溜まった時の捌け口なんて言うのは無かったのかもしれない。まぁ、男子生徒が寮にいたかどうかなんて事も知らないが。
にしても校長のコメントもどこか的外れな感じがする。原因を究明し、二度と起こらないように・・・まるで画一的な原因があるように聞き取れるんですが、そう言うことですか?まるで、何か一つの事をすればおしなべてこの手の事件再発が防げると、そう言いたいのでしょうか?
でもやっぱり、生徒一人一人の心の中までケアする事は非常に大変だが、そう言う取り組みをしていかないと今のいろんなモノに飢えている少年少女の心は埋まらないんじゃないだろうか。お金ではなく、時間と手間ですよ。心を動かすものは。きっと・・・。