「先生!目的の明確化が必要だと思われますが」

視聴率低迷が続く巨人。成績もパッとせず*1ファン離れもひどい。球団首脳としては頭を悩ませる問題なんだと思う。ま、アンチ巨人の私としては「ざまぁみさらせ。ケッケッケ。」という感じだが。
そこへきてこの話題。

原氏、中畑氏、江川氏「全部候補」…巨人緊急トップ会談
巨人の球団取締役を務める氏家斉一郎氏(79)=日本テレビ取締役会議長=が21日、次期監督に関して、球団首脳として初めて言及。慎重な姿勢を強調しながら、巨人OBを中心に調査を進めていることを明かした。同日夜には都内で渡辺恒雄球団会長(79)、滝鼻卓雄オーナー(65)らが緊急トップ会談。意見調整を行ったもようだ。

っつか、球団首脳の真っ先に解決すべき内容はナンなのか?巨人の成績向上?ファンの再獲得?視聴率の向上?どれを真っ先に解決すべきだと思っているんだろう。監督の交代を考えるのであれば、成績の向上を目指していると思われる*2が、巨人の成績が上がれば、ファンが戻ってきて、視聴率も向上する。なんて甘い幻想を抱いているのではないだろうか?一言で言えばバカな妄想はやめなされって感じ。
日本の野球自体の魅力が減衰している昨今、今更巨人が強くなったところでファンが増えるとは思えない。ある程度の数のファンが戻ってくることはあっても、新規獲得は難しいだろう。もはや野球は日本において減衰の一途をたどるスポーツなのですよ。昔はマイナーだと思われていたスポーツ(というと失礼か?)であるサッカーやバレーボール、バスケットボールなどにもプロ制度が導入され、スポーツという選択肢だけでも数が増えすぎた。モータースポーツなんかの扱いは昔は一部のコアなファンを取り込むだけだったが、いまは一般人でもミハエル・シューマッハ や佐藤琢磨くらいは知っている*3
それだけじゃない。野球が行われている時間帯に果たしてどれくらいの人間が家のテレビを見ているだろうか?子供たちは塾へ。親父は仕事。おかんはドラマに夢中。これでは見る人間が居ないのは当然だろう。
また、スポーツ以外の娯楽も増えすぎた昨今、何が哀しくてダラダラ続く野球を見なければならないのだ?野球中継を見るくらいならファミスタでもやっていた方がましだ。ぴのの足の速さに驚くが良い。むしろ、燃えプロ、そう「燃えろ!プロ野球」でもいいくらいだ。あぁ、懐かしのバントホームラン・・・って話がそれた。
閑話休題
まぁ、何にせよ一球団の監督を変えるくらいで視聴率やファンが獲得できると思っているのではオメデタイとしか言いようがないのではないだろうか。
視聴率を取り戻したいのならもっと根底から変える必要があるんじゃね?
とりあえず、野球選手の高すぎる年俸を下げてそれをファンに還元する。高額の選手を数人減らせば入場料も無料にできるだろ?タダなら見に行ってみるか?という層を取り込め。そして、選手たちにいまは人気がないんだ。という自覚を持たせろ。
プロアマ規定なんて取っ払ってもっと選手と小中学生等のふれあいを増やせ。
TOTOに対抗するなんかを考えれ。*4
女性もプロに入れるようにしれ。
ジャビットとかなんて古い。萌えを取り入れろ(笑)
・・・とまぁ、半分冗談で半分本気。もはやなりふりかまっている場合ではないわけですよ。お尻に火どころか、もはや下半身は全焼しちゃってるくらいの気持で頑張ってほしいものです。生暖かい目でみておきますから。

*1:というか悪すぎ

*2:もちろん、話題になる人を監督においてその監督の人気を利用しようとしている魂胆はまるっとお見通し

*3:ラルフ・シューマッハになると微妙か?ジャン・アレジの方が別の意味で有名?

*4:もっとも、TOTOも売り上げが良いとは言えないが