「先生!北海道出張ですが・・・」

いざ北海道ですが、その前に昨晩の話を少し・・・・えーっと、私、昨晩寝ておりません。徹夜です。徹夜で北海道出張です。ダメだな。
というのも、録画してあった25時間テレビを追っかけ再生していたこと。そしてなぜか「げんしけん」を一巻から読み返していたためです。ダメじゃん。改めて思うのが、げんしけんってハチャメチャさが薄まった究極超人あ〜るなんじゃないの?って事。まぁ、分かる人も少なかろうが・・・。
で、徹夜明けのまま飛行機でいざ羽田へ。飛行機へ搭乗すると、中ではNHKで高知の室戸岬の様子が流れている。波すげぇ。台風思ったよりも近くねぇ?なんかいやな予感・・・。
でまぁ、ANAとしても台風が直撃している訳ではないので、飛び立つ訳だが・・・その飛行機が揺れる。揺れる。あぁ、徹夜の状態のオレにこのシェイクは辛いよ。とまぁ、そう言うわけで羽田までゆっくり寝るつもりが、羽田到着時にはすっかりグロッキー。ダメじゃんオレ。
羽田では乗り継ぎに一時間あるので、ロビーでジャンプを買って読む。だって、今寝たら確実に札幌行きに乗れないまま、今日が終わっちゃう自信があったから。ジャンプではじまった漫画はクソ面白くない。10週打ち切りだな。と毒を吐きつつ。
で、札幌行きの飛行機に搭乗。いやぁ、久しぶりに搭乗口が二つに分かれるサイズの飛行機に乗ったよ。やっぱり、飛行機はこれくらいでないとね。。。で、最後尾に乗る*1
で、札幌行きの飛行機だが・・・コレもやっぱり揺れやがる。そして、夏休みシーズンだからか知らないけど、お子さまが騒ぐ騒ぐ。・・・頼む、静にしてくれ。寝かせてくれ。
・・・・そんな願いも虚しく一睡もできないまま新千歳空港到着。・・・眠いよ、このままで会議大丈夫かよオレ・・・orz。
会議は15時からなんだけど、新千歳空港到着は12時前・・・あと3時間どうすりゃいいのか・・・とりあえず、資料をコピーしなくてはならないので、コンビニエンスストアを探すことに。空港内にはねぇだろう。って事で、新千歳からJRの快速に乗って、新札幌までGO。
新千歳空港のJRの駅は地下にあるのだが、ANAの到着ロビーから地下のJRの駅に行く途中にふらののポスターがびっしり並んでる・・・と思ったらなかふらのとかみなみふらのとか、ふらのでも微妙な違いをアピールしていた。これはどちらかに行ってそのついでにもう一方も訪れるような相乗効果を狙っているのかもしれないが、観光客的にはどっちかかたっいっぽうで満足すると思われるため、このポスターは相乗効果ではなく食い合い、つぶし合いというイメージを持ってしまった。

*2

で、まぁそんなこんなで新札幌まで移動したのだが、新札幌の駅が思ったよりもベッドタウンって感じであっけに取られる。えぇっ?もっと都会を想像してたんですけど。。。とりあえずベッドタウンらしき新札幌でコンビニを探す。見当たらねぇ・・・駅の反対側か?と思って歩くと、駅前にセブンイレブンを発見。
そしてそのセブンイレブンでコピー開始。・・・コンビニのコピーなんて普段使わねぇからイキナリ失敗。用紙を置かないままコピー開始・・・10枚も無駄に出やがった。おれの脳は寝てるかも・・・orz。
で、なんとか資料を10部コピーするものの、コンビニコピーだから手動ソートしなきゃならないし、このままじゃバラバラなので、とめなきゃならん。だが、ホッチキスもねぇ。場所もねぇ。って事で、駅ガード下の100円ショップで小型ホッチキスを購入。そして、ミスドで飲茶セットを食べながら、ホッチキどめ。そりゃあんたホッチキチーやでぇって感じ・・・違うケド。でも何が哀しくてせっかく札幌まできてるのにミスドで昼飯を喰うかねぇ。。。まったく訳分からん。。。ま、昨日何もしてない自分自身が悪いんですがね。あぁそうですよ。
で、すべてが終わったその頃14時前なんだけど、もうすることがない。漫画喫茶もねぇし、普通の喫茶店で時間を潰せるほど大人じゃないし・・・もう手持ち無沙汰で待ちきれなくてとりあえず今日の出張先に1時間前入り(相手先メイワクだろ)。
ココまでで疲れました。残りはまた後ほど。写真のアップロードもあとで。

*1:私の飛行機の中の指定席は最後尾の真ん中の列の右側である。よほどのことがない限り、常にココ。なぜなら、乗ったときに誰にも気兼ねすることなく、荷物を時間をかけてゆっくり収納できるし、降りるときにせかされることもせかすことも無く、気持ちよくおりれるから

*2:こっちからあっちまでずっと富良野関連(美瑛もあったかも)。