「先生!HOKKAIDO出張1日目(中編)です」

って事で、1時間ほど出張先でいろいろと雑談等をさせて頂いて、1時間後から、会議開始。まぁ、内容としては私が絡む部分はほとんどうっすぅ〜〜〜い内容で、他の人たちが話している内容をほとんど聞いているだけ。まぁ、楽だからいいけど。で、会議は踊るように進み、3時間ほどで終了。。。というか強制終了。その後飲み会へ。
新札幌駅から桑園へ向かう。新札幌駅のホームでメガネのプリンスという会社の広告に釘付けになる。というのも大泉洋が(^-^)gグッジョブポーズで写っているというのが最初に見た理由。で、釘付けになった理由は、その大泉洋の所にメガネのプリンスの「ヤングキャラクター」と書いてあるからだ。ヤング・・・ヤングですか。ナウなヤングにバカうけじゃないけど、ヤングって言う言葉がすごく香ばしい感じがする。ヤングってついて許せるのはヤング○○というマンガ雑誌*1や、キム・ニールヤング*2ぐらいだ。猛烈に写真に撮って、ネタにしたかったが・・・会社関連の方々の手前、ネタ系写真を撮影するのは憚られたため、断念。
閑話休題
飲み会は桑園駅近くのジンギスカン屋へ。首都圏では最近ジンギスカンが流行っているらしいけど、それとは別次元のうまさの模様。模様っつーのは、首都圏のジンギスカン屋に行ったことが無いから。
で、先方の課長さんからジンギスカンの食い方について諸注意が出される。って言うか、会議のときより目がらんらんとしてますが、課長?

  1. 鉄板の上に乗っけるアブラミは動かさない。
  2. 鉄板の周りのネギ/タマネギは食い放題。
  3. 基本はアカ/シロと呼ばれる赤身と油が入った白身のお肉。
  4. ホルモンも、んまい。
  5. どれも焼きすぎないこと。

諸注意にしたがったおかげか、それともその店のもともとの実力なのか、北海道ではコレがスタンダードなのかは分からないが、かなり美味かった。ジンギスカンというとどうしても臭みが気になるという方が多いと思われるが、そんなことは全くなく*3、超んまかった。
そして、程よく食事も進みビールも美味くて皆がほろ酔いになり始めたころ・・・課長のブレーキが壊れる。社会の窓からカッターシャツがボッキして飛び出してくるし、最近浜辺にキャンプに行って、そこで素っ裸になってサッカー*4をやった話をしたり、普通に腕組みをしたときと腕の上下を左右入れ換えると違和感があってそれがなんとなく他人のイチモツ見たいな感じに感じるとか、やっぱりチンポジは左だよなとか。。。凄ぇ・・・凄すぎるよ。また、今日、初対面のうちの営業さん二人を「デガワ」とか「デーブ大久保」呼ばわりするし、オレは北尾とか呼ばれちゃうし・・・コレがホッカイドウクオリティか。もう、話題が凄すぎて覚えてない。まだイチジカイナノニ・・・
とまぁ、こんな感じで7時ごろに開始された飲み会は10時半前にやっと終了となり、いそいそとすすきのへ移動することとなった。

*1:ヤンマガとかヤンジャンとか

*2:キムキム兄やんこと木村祐一

*3:焼きすぎると少し臭みが出るかな?という感はあるが、それでも普通のジンギスカンの臭いに比べりゃ全然である

*4:通称裸族サッカーというらしい。そして、シュートを決めるときにアレが足に当たるのが結構快感らしい。